MG Server Change log

R

Rulucy

Guest
削除
mg_course_ ravine_v3 (error texture)

クレジット獲得量をZEサーバーと統一

OP
R

Rulucy

Guest
削除
mg_noobs_course_csgo (進行不可)
mg_orange_city (Server Crash)

Shimelar

Administrator
Staff member
Reaction score
12
設定の更新とmapの追加更新をしました。
問題があったら"その時遊んでいたmap名"を添えて、報告してください。

更新
mg_battle_slider_eg (Easy mode)
mg_lego_multigames_v9
mg_mario_party_v3_1
追加
mg_damons_multiarenas
mg_lt_glacier_csgo_v2
mg_misty_island_multigames_v5
mg_thc_lego_multimap_v4_3

Shimelar

12
shopクレジットの獲得と遊べるマップについて更新しました。
multigamesマップではより多くのshopクレジットがもらえます!
  • マップの更新
    • mg_struses_games_csgo_v2 (サイクルに入ってなかった)
    • mg_twisted_theme_multigames_v1_3 (サイクルに入ってなかった)
  • マップの追加
    • mg_twisted_towers_course_v3_3

• mg_twisted_towers_course_v3_3の解禁
    mg_twisted_towers_course_v3_3がマップサイクルに入り、すべてのプレイヤーがノミネートできるようになりました!
    遊んでいるだけでより多くのshopクレジットがもらえます!

vote出現&nominate条件
    • 金曜日、土曜日、日曜日のいずれか
    • 19:00~25:00の時間
    • サーバに8人以上プレイヤーがプレイ中

上の条件を満たすと投票の候補に含まれ、nominateできるようになります!(要shopクレジット)
    さらに、このマップをプレイ中は毎分の獲得クレジットが
    • Donatorの場合、毎分3クレジット→毎分5クレジット
    • PSE Tagをつけている場合、毎分6クレジット→毎分8クレジット
    • Forumに加入している場合、毎分2クレジット→毎分4クレジット
    に増えます!

• multigamesマップのクレジット
    multigamesマップを遊んでいる時に獲得可能なshopクレジットが増加しました!

vote出現&nominate条件
    • 17:00~26:00の時間
    • サーバに4人以上プレイヤーがプレイ中

上の条件を満たすと投票の候補に含まれ、nominateできるようになります!
    さらに、このmultigamesマップをプレイ中は毎分の獲得クレジットが
    • Donatorの場合、毎分3クレジット→毎分4クレジット
    • PSE Tagをつけている場合、毎分6クレジット→毎分7クレジット
    • Forumに加入している場合、毎分2クレジット→毎分3クレジット

に増えます!
    対象のマップは以下の通りです。
    • mg_arcs_multigames_csgo_v2
    • mg_awp_multigames_fix_csgo
    • mg_clouds_multigames_v2
    • mg_damons_multiarenas
    • mg_divine_multigames_csgo_v1
    • mg_dreamy_mariogames_b9
    • mg_eparlana_multigame_csgo_v1
    • mg_galaxy_multigames_v4
    • mg_hellz_multigame_csgo_beta
    • mg_hype_multigames_v2_1
    • mg_just_multigames_v1
    • mg_lego_multigames_v9
    • mg_lt_galaxy_csgo_v1
    • mg_mario_party_v3_1
    • mg_mikis_multigames
    • mg_minecraft_multigames_csgo_v1
    • mg_misty_island_multigames_v5
    • mg_nature_multigames_v2
    • mg_ski_mountain_resort_fix_ps
    • mg_ski_mountain_v2_possession
    • mg_struses_games_csgo_v2
    • mg_swag_multigames_v6_2
    • mg_thc_lego_multimap_v4_3
    • mg_thc_lego_v3fix
    • mg_twisted_theme_multigames_v1_3
    • mg_WarmCup_Headshot_csgo3
    • mg_yolo_multigames_v1
    • mg_yotagames_v1_1beta

Last edited:

Shimelar

12
  • 足音の削除
    プレイヤーが走るときに発生する足音が聞こえなくなりました。ただ、プレイヤーが着地した音は通常通り聞こえます。
    この変更によって、camp行為の利点の低下とSaysound&Musicによる有利不利が低減するでしょう。
    気づかれずに走って相手に近寄るか、BHOPで一気に相手に詰めるかの駆け引きを、バトルマップで楽しみましょう!
  • He Grenadeの解禁
    コースマップにおいて、He Grenadeが自由に手に入るようになりました!
    やり方はZEサーバーと同じ、チャットに「!he」と打ち込むだけです。ゲーム内Moneyを消費せずに手に入れることができます。
  • MultigamesのAuto nomination
    サーバーに6人以上プレイヤーが居るときに、multigames系マップが自動で2つnominateされるようになりました!
    大人数いるときは対戦マップで遊びましょう!
  • バトルマップのセカンダリーとグレネード系
    1ラウンド目が$1000で始まる対人系mapにおいて、セカンダリーが配布されるようになりました(GlockやUSP、P2000)。
    さらに、グレネードの所持数が公式MM基準になりました(グレネード総数4個、フラッシュバン最大2個)。

Shimelar

12
新機能
  • !shieldの実装
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、Shieldが購入できるようになりました。Buyzone内で$1100を払うと購入できます(価格は暫定なので変更する可能性があります)。
  • !glockの実装
    コースマップにおいて、Glockが購入できるようになりました。
不具合の修正
  • multigames系でも!knifeが使えたのを修正
  • shop creditsが正しく獲得できてなかったのを修正
    数日前まで毎分手に入るshop creditsが獲得できませんでした。現在は修正済みです。前々回のお知らせ通り大人数用mapのほうがより多くcreditsを獲得できます。
  • 武器が消失していた不具合の修正
    コースマップなどで、マップ上に存在するあらゆる武器がラウンド開始時と同時に消えていたのを修正しました。
現在確認している不具合
  • コースマップでダメージを受けない
    コースマップなどにおいて、一部のプレイヤーがダメージを受けたり、死ぬことができない不具合を確認しています。現在原因調査中で修正に少し時間がかかります。
  • Jukeboxの音量が変わる
    プレイヤーが観戦時や死亡時、Jukeboxで音楽が流れているときに生存プレイヤーの1人称視点で観戦すると、そのプレイヤーのMusic volumeに自分のMusic volumeが一時的に上書きされ、音楽の音量が変わる不具合を確認しています。この不具合はZEと共通のプラグインが原因なので、修正すること自体が難しいのが現状です。
  • エラーボックスが出てくる
    特定のマップにおいて、ごく一部のプレイヤーでエラーボックスが発生する不具合を確認しています。これは古いマップ特有の現象であり、なおかつstripperで修正できない不具合(modelがprop_static)なので、それぞれのプレイヤーが個別にモデルデータをダウンロードする必要があります。近いうちにフォーラムにそのモデルデータをまとめた圧縮ファイルをアップロードする予定です。

Shimelar

12
バランス調整
  • !tp、!mvの無効化
    爆破マップ、捕虜救出マップ、multigamesマップにおいて、!tpと!mvの使用ができなくなりました。
  • Flashlightの無効化
    爆破マップ、捕虜救出マップ、multigamesマップにおいて、フラッシュライトの使用ができなくなりました。
  • デフォルトプレイヤースキンの変更
    プレイヤースキンをなにも選択していない状態で適用されるスキンが、それぞれde_infernoと同じCTスキンとTスキンになりました。
  • nominateの時間帯制限解除
    数日前まで爆破マップ、捕虜救出マップ、multigamesマップをnominateできるのはゴールデンタイムとその前後の時間帯だけでしたが、その制限を撤廃しました(一部マップを除く)。
  • twisted_towerとfour_tower
    上記のマップでnominateするための最低人数を8人から6人に変更しました。
    双方のマップも1人でFail Endでき、2人でNormal Endに到達できます。しかし、この手のmapの面白さは大人数で司令塔役、トリガー役、保険役…などなど役割分担をすることが真の面白さの根幹部分だと考えています。なので、対人系mapと同じ最低要求人数にしました。
不具合の修正
  • Combineのモデル
    プレイヤーモデルのCombineのデータが新しくなり、すべての挙動が正しくなりました。

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 春先大型アップデート1

いくらか寒さも緩み春が近づいているのを肌で実感できる今日この頃、いかがお過ごしですか。
都心では新型コロナウイルスが流行り、春休みに家で時間を持て余す学生の皆さん。そして、そんな中でも年度末で大忙しの癒やしを欲している社会人の皆さん。
そんな方々のためにPossession ServerのMini Gameで大型アップデートが実施されました。
この大型アップデートでは60以上の新規マップの追加、TA-GrenadeBump Mineの解禁、その他の様々な新要素追加バランス調整が行われました。
このパッチノートでは順番に詳しく説明していくので、まずは新規マップの確認から始めましょう!

新要素
  • 新規マップ大量追加!
    61の新マップ追加と3の既存マップの更新が行われました。
    お願い
    今回、一度に大量のマップを追加したため、すべてのマップのバグの確認を完璧とは言えない状態で追加してしまいました。​
    もし、あなたがバクを発見したら、PSE Discord サーバのcsgo_mgチャンネルに報告する(
    Please, Log in or Register to view URLs content!
    )か、Shimelarに報告してください。個別に対応いたします。​
    • 34の新規のCourseマップ
      • mg_aakindpony
      • mg_aawesome_kindpony
      • mg_absolute_h_v1
      • mg_allstars_course
      • mg_course_ravine_final
      • mg_crazy_color
      • mg_dr_minis_course_v5
      • mg_fourcorners_v3
      • mg_gruber_course_v2_1
      • mg_gumobstacle_csgo_v2
      • mg_iceman_journey_beta1
      • mg_imposible_hlxportal
      • mg_just_easy_v1
      • mg_mario_bros_2018
      • mg_mario_galaxy_v2_fix
      • mg_mc_escape_final
      • mg_mc_rush_v1
      • mg_mc_savetheettan_v2
      • mg_neon_30
      • mg_new_metal_course_level
      • mg_new_neon_climb_2
      • mg_onetaprun_course
      • mg_phoenixcourse_easy
      • mg_ragecrew_course_v3
      • mg_rigby_course
      • mg_rx_legoescape_v1_csgo_final
      • mg_seasons_course
      • mg_secret_facility
      • mg_shoxs_course_v1
      • mg_singularity_course
      • mg_sohigh_course_csgo
      • mg_spacemission
      • mg_storm_v1
      • mg_velegot_course_v3
    • 11の新規の爆破、捕虜救出マップ
      • mg_copter_tower_v3_beta2
      • mg_orange_city_sgedit_2
      • mg_orange_tower_2016_v1
      • mg_pushcircle_kidv3
      • mg_super_tower_ane
      • mg_super_tower_revamp_fgt2
      • mg_super_tower_v3
      • mg_swamphouse
      • mg_swamplandv5
      • mg_two_towers_mrt
      • mg_velocity_tower_csgo_v1
    • 9の新規のMultigamesマップ
      • mg_fun_allinone_csgo
      • mg_grands_multigames_v1_1
      • mg_meimaobing_v0_13
      • mg_multigames_lawr_csgo_v2
      • mg_pauls_multigames_csgo_v2
      • mg_princess_multigames_b5
      • mg_pudding_multigames_v3_2
      • mg_raphi_multigame_csgo_v1
      • mg_turvassa_multigames_csgofix
    • 7の新規のその他マップ
      • mg_badnight_beta
      • mg_dragon_awp
      • mg_junglecamp
      • mg_pirateshipfight
      • mg_rocket_league_alpha0_37
      • mg_rumble
      • mg_speedrace_reborn
    • 3の更新されたマップ
      • mg_jump_for_gun_rd_v2
        (旧ver:mg_jump_for_gun_rd_v1)
      • mg_mikis_multigames_rcs
        (旧ver:mg_mikis_multigames)
      • mg_skytower_cloudsky_v6
        (旧ver:mg_skytower_b1)
  • Tactical Awareness Grenadeの追加
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、TA-Grenadeが購入できるようになりました。Buyzone内で!taと入力し$100を払うと購入できます(価格は暫定なので変更する可能性があります)。
  • Bump Mineの追加
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、Bump Mineが購入できるようになりました。Buyzone内で!bump!mine!bmと入力し$800を払うと購入できます(価格は暫定なので変更する可能性があります)。
ここまでが新要素の紹介です。しかし、バランス調整も大量に行われました。1つずつ確認しましょう!

バランス調整
  • 獲得できるゲーム内マネーの調整
    敵を殺したときやラウンドに勝利したときにチームがもらえるゲーム内マネーの金額を調整しました。
    主な調整理由としては、オートチームバランスが有効なのでTとCTでもらえる金額の重みを下げるためです。
    詳しい理由は下記の表の後に記します。

説明コマンド公式カジュアル設定新設定
    爆弾を解除したときの個人の報酬cash_player_bomb_defused200500
    爆弾を設置したときの個人の報酬cash_player_bomb_planted200500
    捕虜にダメージを与えたときの個人の報酬cash_player_damage_hostage-300
    捕虜を担ぎ上げたときの個人の報酬cash_player_interact_with_hostage300500
    敵を殺したときのデフォルトの報酬cash_player_killed_enemy_default200300
    敵を殺したときの報酬の倍率cash_player_killed_enemy_factor0.51
    捕虜を救出したときの個人の報酬cash_player_rescued_hostage10000
    爆破マップで敵を全滅させたラウンドのチームの報酬cash_team_elimination_bomb_map 27002800
    捕虜救出マップで敵を全滅させたラウンドのTチームの報酬cash_team_elimination_hostage_map_t20002800
    捕虜救出マップで敵を全滅させたラウンドのCTチームの報酬cash_team_elimination_hostage_map_ct23002800
    捕虜を担ぎ上げたときのチームの報酬cash_team_hostage_interaction5000
    負けたラウンドのチームの報酬cash_team_loser_bonus24002500
    爆弾を設置したが解除されたときのチームの報酬cash_team_planted_bomb_but_defused2000
    捕虜を救出したときのチームの報酬cash_team_rescued_hostage00
    Tチームが爆破成功したラウンドのチームの報酬cash_team_terrorist_win_bomb27002800
    爆弾解除成功したラウンドのチームの報酬cash_team_win_by_defusing_bomb27002800
    捕虜救出成功したラウンドのチームの報酬cash_team_win_by_hostage_rescue30002800
    捕虜を救出阻止したラウンドのチームの報酬cash_team_win_by_time_running_out_hostage20001500
    爆弾を設置させなかったラウンドのチームの報酬cash_team_win_by_time_running_out_bomb27001500

解説すると、ラウンド勝利か敗北したときにチームがもらえる金額がほとんど統一されました。しかし、時間切れで勝利した場合は約半分の報酬金額しかもらえません。
    ですが、敵を殺したときの報酬金額が公式MM基準です。すなわち、積極的に敵全滅を狙いに行くほうが、効率が良いです。
    爆弾の設置&解除と捕虜の担ぎ上げの報酬金額も大きいです。MGマップでこれらの行動を取るのは難しいので報酬金額が大きくなりました。
    ただ、捕虜を救出しても追加の報酬はもらえません。MGの捕虜救出マップはTower系が多く、捕虜を救出ラインまで届けるのは容易なため、このような設定になりました。

ここで獲得金額の例をいくつかあげます。
    • 例1:自分はアサルトライフルで敵を2人殺し、敵全滅で勝利した。
      旧設定: (200 x 0.5 x 1 x 2) + 2700 = $ 2900
      新設定: (300 x 1 x 1 x 2) + 2800 = $ 3400
      Kill報酬…300、報酬倍率…1、武器倍率…1、Kill数…2、ラウンド勝利報酬…2800

• 例2:自分で爆弾を設置したが、解除させられ、自分はサブマシンガンで敵を1人殺した。
      旧設定: 200 + 2400 + 200 + (200 x 0.5 x 2 x 1) = $ 3000
      新設定: 500 + 2500 + 0 + (300 x 1 x 2 x 1) = $ 3600
      爆弾設置報酬…500、ラウンド敗北報酬…2500、爆弾解除された報酬…0、Kill報酬…300、報酬倍率…1、武器倍率…2、Kill数…1

• 例3:自分で捕虜を担ぎ上げ、味方ももうひとりの捕虜を担ぎ上げた。その後、救出ラインまで捕虜を運んだ。すぐに味方も救出ラインまでもうひとりの捕虜を運んだ。
      旧設定: 300 + 500 + 500 + 2800 + 1000 + 0 + 0 = $ 5100
      新設定: 500 + 0 + 0 + 2800 + 0 + 0 + 0 = $ 3300
      捕虜担ぎ上げ報酬…500、捕虜担ぎ上げチーム報酬…0、味方の捕虜担ぎ上げチーム報酬…0、ラウンド勝利報酬…2800、捕虜救出報酬…0、捕虜救出チーム報酬…0、味方の捕虜救出チーム報酬…0

この例を見れば、爆弾の設置&解除&捕虜の担ぎ上げとKill報酬が大きく味方の行動は勝敗以外関与しにくくなったことがわかります。
    捕虜救出マップのCTでお金を稼ぎたいなら、捕虜を担ぎ上げて敵を全滅しましょう。

• 解除/救出キットの所持
    CTは解除/救出キットを最初から所持しなくなりました。上記の獲得金額の変更を踏まえ、計画的に購入しましょう。
  • C4の爆破時間
    C4が設置してから爆破するまで時間が35秒から公式基準の40秒になりました。解除キットのありがたみを実感するでしょう。
  • 武器の購入制限
    今まで1種類の武器は2つまでしか購入できませんでしたが、ゲーム内マネーさえあれば無制限に購入可能になりました。
  • グレネードのドロップ
    爆破、捕虜救出マップとmultigamesマップにおいて、グレネードがドロップできるようになりました。

バグ修正
  • mg_polar_panic_go
    mg_polar_panic_goでのシロクマの挙動が正しくなりました。
これに合わせ、対人マップでのCamp行為についての明確な基準を設けました(https://possession.jp/threads/325/)。ぜひ一読の上対人マップをプレイしましょう。
以上が大型アップデート第1弾のパッチノート内容でした。第2弾の大型アップデートも後日あるのでお楽しみに!

質問や報告はShimelarまで!

Shimelar

12
バランス調整
  • sv_airaccelerate
    爆破、捕虜救出マップのデフォルトの「sv_airaccelerate」設定は「250」になりました(Courseマップとmultigamesマップは100のままです)。
  • Freezetime
    ラウンド開始前のフリーズタイムが、Courseマップでは0秒、爆破、捕虜救出マップでは10秒、その他のマップは5秒になりました。
  • Cooltime
    Courseマップ以外で設定されているCooltime(そのマップをもう一度遊べるまでに必要な経過マップ数)が、30から40になりました。
Hot Fix/バグ修正
  • ラウンドの自動終了
    CourseマップでSpawn protection(一定時間後にスポーン地点に居ると死亡する処理)のないマップでは、マップ投票中に勝手にラウンドが強制終了されていたのを修正しました。

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 春先大型アップデート2

Possession ServerのMini Gameで2回目の大型アップデートが実施されました。
この大型アップデートでは29の新規マップの追加、Breach Charge近接武器の解禁、その他の様々な新要素追加バランス調整が行われました。
堅苦しい挨拶は置いといて、このパッチノートの確認を始めましょう!

新要素
    27の新マップ追加と2の既存マップの更新が行われました。
    お願い
    今回も、一度に大量のマップを追加したため、すべてのマップのバグの確認を完璧とは言えない状態で追加してしまいました。​
    もし、あなたがバクを発見したら、PSE Discord サーバのcsgo_mgチャンネルに報告する(
    Please, Log in or Register to view URLs content!
    )か、Shimelarに報告してください。個別に対応いたします。​
    • 16の新規のCourseマップ
      • mg_adelino
      • mg_aledcourse_v2
      • mg_anime_hardcourse_v1_1
      • mg_beta_course
      • mg_bt_munafa_v2
      • mg_course_xenon
      • mg_get_out_course
      • mg_harero_
      • mg_insomnia_course
      • mg_nwave_course_csgo
      • mg_ruinztrap_course_csgo
      • mg_saw_iv_csgo
      • mg_space_course_csgo
      • mg_ycyc_lajimap_v2
      • mg_ymnic_sourse_v1
      • mg_undertale_v2
    • 2の新規の爆破、捕虜救出マップ
      • mg_mctowerdeff_de_v3
      • mg_tower_cobblestone
    • 6の新規のMultigamesマップ
      • mg_fun_hexa
      • mg_illustrious_multigames_v0_1a
      • mg_koga73_multigames_h
      • mg_potatogames_04
      • mg_sen_beta5
      • mg_Zetzui_Multigames_v5
    • 1の新規のその他マップ
      • mg_pirates_b1_fixed
    • 2の更新されたマップ
      • mg_meimaobing_multigames_v1_3_1
        (旧ver:mg_meimaobing_v0_13)
      • mg_cyber_course_v6
        (旧ver:mg_cyber_course_v5)
  • Breach Chargeの追加
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、Breach Chargeが購入できるようになりました。Buyzone内で!bcと入力し$600を払うと購入できます(価格は暫定なので変更する可能性があります)。
  • 近接武器の追加
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、7日間限定でデフォルトの近接武器がナイフから素手(Bare Hands)になりました。

さらに、爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、Axe、Hammer、Wrenchが購入できるようになりました。Buyzone内で!axe!hammer!wrenchと入力し$50を払うと購入できます(価格は暫定なので変更する可能性があります)。
    コースマップでは、!fists!handsと入力することで、ナイフから素手を手に入れることができます。素手からナイフに変えたい場合、!knifeと入力してください。

バランス調整
  • グレネードのダメージ
    爆破マップ、捕虜救出マップ、multigamesマップにおいて、プレイヤー自身が投げたHE-Grenadeなどはそのプレイヤー自身にもダメージを与えるように変更しました。これにより、自分の投げたグレネードで自分自身が死亡する可能性があります。
  • Healthshot
    サーバのデフォルトのHealthshotの最大所持数が1個に、回復量が50に変更しました。
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、ラウンド開始前のフリーズタイムが、10秒から12秒に変更しました。
  • ラウンドタイムの変更
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、ラウンドタイムが3分15秒から2分45秒に変更しました。
  • ラウンド終了後のDelay時間
    ラウンドが終了してから次のラウンドが始まるまでの時間が、10秒から5秒に変更しました。
  • マップ終了後のDelay時間
    マップの最後のラウンドが終了してから次のマップの読み込みが始まるまでの時間が、25秒から10秒に変更しました。
  • Super Tower系のCooltime
    mg_super_tower系のマップにおいて、それぞれが連動してCooltimeが発動するようになりました(mg_copter_towerは除外されています)。
  • ヘルメットの所持
    コースマップにおいて、ヘルメットを所持するように変更しました。
  • グレネードのドロップ
    すべてのマップで、グレネードがドロップできるように変更しました。
  • mg_speedrace_reborn
    mg_speedrace_rebornで、AFKタイマーを短くし、ピストルを持たないように変更しました。

バグ修正
  • コースマップの無敵
    コースマップのダメージを受けるべき場所で、ダメージを受けた音はするのに体力が減らない問題を修正。
  • コースマップのチーム選択
    一部のコースマップにおいて、CTとT両方とも選べた問題を修正。
  • !he関連
    コースマップでHE以外のグレネードを持っているときに、!heが使えなかった問題を修正。
  • 翻訳関連
    いくつかのサーバメッセージの誤翻訳を修正。

さらに、フォーラムのマップリストが更新されました(https://possession.jp/threads/88/)。
以上が大型アップデート第2弾のパッチノート内容でした。第3弾の大型アップデートも後日あるのでお楽しみに!

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 春先大型アップデート3

Possession ServerのMini Gameで3回目の大型アップデートが実施されました。
この大型アップデートでは70以上の新規マップの追加、Medi-Shotの解禁、その他の様々な新要素追加バランス調整が行われました。
おそらく春先大型アップデート最終弾となります。では、このパッチノートの確認を始めましょう!

新要素
    68の新マップ追加と14の既存マップの更新が行われました。
    お願い
    今回も、一度に大量のマップを追加したため、すべてのマップのバグの確認を完璧とは言えない状態で追加してしまいました。​
    • 42の新規のCourseマップ
      • mg_100traps_v4_1
      • mg_ad_by_zeus_course
      • mg_ancient_course_v2
      • mg_ans1mple
      • mg_artefact_course_d
      • mg_artist_lego_style_fixed
      • mg_artist_v2
      • mg_banana_course
      • mg_blood_sector_v1
      • mg_bluecave
      • mg_bob2_n00b_4f
      • mg_color_level
      • mg_cypher
      • mg_damons_skyscraper_b1
      • mg_delusion_csgo
      • mg_dotrun
      • mg_escape_prison_4f
      • mg_escape_tower_course
      • mg_floss_course
      • mg_fuck_you_course
      • mg_glatze_island_course_v6
      • mg_grilled_course_v1_
      • mg_heppy_dev_v1
      • mg_jail_trol_course
      • mg_jj_course_fix
      • mg_lego_undarels_v75
      • mg_mahnig_course_v4
      • mg_migrition_v1
      • mg_minecraft_strugen_fixed
      • mg_minecraft_winter2018
      • mg_mini_dev_df
      • mg_mirai_nikki
      • mg_morebre_course_df
      • mg_nameless_course_b3
      • mg_nepera_course_zn
      • mg_nepera_course_v2
      • mg_prison
      • mg_prison_escape_v1_2fix
      • mg_qube_course_level
      • mg_retrox
      • mg_ruin_course_df
      • mg_xenony_course
    • 5の新規の爆破、捕虜救出マップ
      • mg_kyxnya_rfix
      • mg_rats_cuisine_v6
      • mg_rats_kitchoon_v1
      • mg_slem_v1
      • mg_square_tower_v2
    • 15の新規のMultigamesマップ
      • mg_crash_bandicoot_party_go_4
      • mg_cutie_multigames_v1
      • mg_damons_headshot_b2
      • mg_freeroam1
      • mg_headshot_machine_multiarenas_v7
      • mg_jedi_wars_beta2
      • mg_mikis_multigames2_beta
      • mg_modernworld_multigames_v1
      • mg_randomizer_reborn_v2
      • mg_rank_multigames_final_fix
      • mg_skilled_or_lucky_multigames_v1
      • mg_submachine_multiarenas_remake
      • mg_tetris_v2
      • mg_unlucky_multigames_v0_10
      • mg_whittle
    • 6の新規のその他マップ
      • mg_bump_platform
      • mg_criticals_slaughter_maze_remake
      • mg_osacs_bumpminearena
      • mg_salazar_castle_part1
      • mg_snowball_war
      • mg_twisted_towers_course_old
    • 14の更新されたマップ
      • mg_arcs_multigames_v3
        (旧ver:mg_arcs_multigames_csgo_v2)
      • mg_bobiii_reborn_v3
        (旧ver:mg_bobiii_reborn_v2)
      • mg_four_towers_course_v1_9
        (旧ver:mg_four_towers_course_v1_8)
      • mg_eparlana_multigame_v3_2
        (旧ver:mg_eparlana_multigame_csgo_v1)
      • mg_lego_course_2_v3
        (旧ver:mg_lego_course_2_csgo_v2)
      • mg_lego_course_3_v3
        (旧ver:mg_lego_course_3_csgo)
      • mg_lt_glacier_v3
        (旧ver:mg_lt_glacier_csgo_v2)
      • mg_sky_realm_v4
        (旧ver:mg_sky_realm_v2)
      • mg_struses_games_v3
        (旧ver:mg_struses_games_csgo_v2)
      • mg_swag_multigames_v7
        (旧ver:mg_swag_multigames_v6_2)
      • mg_synergize_course_v2
        (旧ver:mg_synergize_course_v1)
      • mg_twisted_towers_course_v4_1
        (旧ver:mg_twisted_towers_course_v3_3)
      • mg_yolo_multigames_v2_1
        (旧ver:mg_yolo_multigames_v1)
      • mg_zeazon_v6
        (旧ver:mg_zeazon_v5)
  • Medi-Shotの追加
    爆破マップ、捕虜救出マップ、multigamesマップにおいて、Medi-Shotが購入できるようになりました。Buyzone内で!hsと入力し$1050を払うと購入できます(価格は暫定なので変更する可能性があります)。
    ただ、一般的な回復効果ではなく、対人マップ専用の効果になっています。
    • Medi-Shotを使用しても体力は回復しません
    • Medi-Shotを使用すると10秒間移動速度が2倍になります。
    • コースマップでは従来の効果どうりです。
    購入できる新要素と効果の変更は7日間限定です。しかし、好評なら適用期間が延長する可能性もあります。

マップの除外
サーバから以下のマップが除外されました。
    除外理由:サーバがクラッシュするため。
  • mg_undertale_v2
    除外理由:マップのクオリティが低いため。

バランス調整
  • Shieldの値段
    Shieldの購入金額を、$1100から$1150に変更しました。
  • 期間限定設定の終了
    近接武器と素手の取得と購入は無効に変更しました。しかし、好評なら復活する可能性もあります。
  • ラウンド終了後のDelay時間
    ラウンドが終了してから次のラウンドが始まるまでの時間が、5秒から7秒に変更しました。
    マップの最後のラウンドが終了してから次のマップの読み込みが始まるまでの時間が、10秒から15秒に変更しました。

バグ修正
  • Specの制限解除
    観戦者がすでに3人いるときに、観戦者が増えると自動キックされる問題を修正。
  • RocktheVoteの開始時間
    マップ開始直後ではrtvが使えなかった問題を修正。
  • コースマップのチーム選択
    一部のコースマップにおいて、CTとT両方とも選べた問題を修正。
  • マップのプレイヤーを押し出すギミック
    マップ内のtrigger_pushの挙動がおかしかった問題(ice skateがうまくできないなど)を修正。現在も継続的に修正中です。

以上が大型アップデート第3弾のパッチノート内容でした。

Shimelar

12
マップ除外
マップサイクルからこれらのマップが除外されました。
  • mg_bump_platform
    5vs5用のマップ&mg_osacs_bumpminearenaのほぼ下位互換なため。
  • mg_lt_glacier_v3
    Ice Skateができないため。
バランス調整
  • Buy Time
    Courseマップとmultigamesマップのデフォルトの「mp_buytime」設定は「30」から「60」になりました(爆破、捕虜救出マップは30のままです)。
  • Round Time
    multigamesマップのデフォルトの「mp_roundtime」設定は「2.75」から「3.5」になりました(Courseマップは60、爆破、捕虜救出マップは2.75のままです)。
  • 0 ping
    LagCompensation Pluginはサーバから除外されました。
  • マップの修正
    • mg_cutie_multigames_v1
      Taz Slaughterを選択した後、そのゲームが終了する前にラウンドが終了すると、スポーンポイントがおかしくなる問題を修正。
      一部のtrigger_pushがプレイヤーに対して有効にならない問題を修正。
    • mg_tetris_v2
      Bhop Battleにおいて、テレポート先でスタックする問題を修正。

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 春先大型アップデート4

Possession ServerのMini Gameで4回目の大型アップデートが実施されました。
この大型アップデートでは新規マップの追加は少なめですが、新要素追加バランス調整がそれなりにあります。
第3.5弾みたいな感じですが、来るべきMGサーバ初のイベントに備えてさっそくパッチノートの確認を始めましょう!

新要素
    19の新マップ追加と2の既存マップの更新が行われました。
    お願い
    • 6の新規のCourseマップ
      • mg_blitzkrieg_v4
      • mg_cygnus_course_v2
      • mg_neon_climb_final
      • mg_ok_boomer_v1
      • mg_shadow_course_v1
      • mg_speeeeeed_v2_csgo
      • mg_skybattle_v1
      • mg_towers_zizt_v3
    • 7の新規のMultigamesマップ
      • mg_3as_v1
      • mg_creative_multigames
      • mg_cs_multigames_v1_3
      • mg_gruber_multigames
      • mg_krane_multigames_v_1_3
      • mg_multigames_devine_is_french
      • mg_sonic_multigames
        ほかのサーバですでにmg_sonic_multigamesをプレイしてた場合、「Missing Map」のエラーが出る可能性があります。
    • 4の新規のその他マップ
      • duck_hunt_legacy_v1_9
      • mg_awp_submarine_v4csgo
      • mg_turn
      • towerdefense_minecraft_v3
      • mg_hype2_v3
        (旧ver:mg_hype2_v2c)
      • mg_twisted_theme_multigames_v1_4
        (旧ver:mg_twisted_theme_multigames_v1_3)

マップの除外
サーバから以下のマップが除外されました。
  • mg_pauls_multigames_csgo_v2
    除外理由:クライアントクラッシュが発生するため。
  • mg_starwars_v2
    除外理由:乗り物系のバグが発生するため。

バランス調整
  • 期間限定設定の終了
    バトルマップにおいて、Medi-Shotの効果は体力回復に変更しました。しかし、購入すること自体は可能です。
  • Long Courseの設定
    規模が大きく、難易度が高く、スポーンキルが存在しないマップでは、timeleftが0になったときのみラウンドが終了するように変更しました。
    この設定が適用されているマップは以下の通りです。
    • mg_100traps_v4_1
    • mg_mario_journey_betaV1
    • mg_purple_course
    • mg_twisted_towers_course_old
    • mg_twisted_towers_course_v4_1
    この設定のマップがさらに増える予定です。
    multigamesマップにおいて、ラウンド開始前のフリーズタイムが、5秒から4秒に変更しました。
    マップの最後のラウンドが終了してから次のマップの読み込みが始まるまでの時間が、15秒から14秒に変更しました。

バグ修正
  • Shieldの購入
    !bsでShieldが購入できなかった問題を修正。
  • 初期装備のKnife
    Knifeが必要な対人マップで、ラウンド開始時にKnifeが配布されなかった問題を修正。
  • Jukeboxの音量
    Jukeboxで曲が再生されているときに、volume 0に設定しているプレイヤーに1人称で観戦すると、音楽が止まる問題を修正。
  • mg_crash_bandicoot_party_go_4
    24人以上プレイヤーがいるときにチームに入れなかった問題を修正。
    スポーンキルが無効になっていなかった問題を修正。
  • その他
    その他細かいバグの修正。

以上が大型アップデート第4弾のパッチノート内容でした。
2020/3/14(土) 23:00にはMGサーバ初のイベントが待っています。ぜひこのイベントの詳細も確認してください!
(https://possession.jp/threads/328/#post-1463)

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 梅雨明け大型アップデート

向暑の候、暑さが身にこたえる時期になりつつあるこの頃、お変わりありませんか。
明日はもう8月。あっという間に真夏になってしまい、怠慢が過ぎることに危機感を感じて重い腰を上げMG鯖のメンテナンスを再びはじめました。
そして、この度7月の末にPossession ServerのMini Gameで大型アップデートが実施されました。
この大型アップデートではバグ修正や機能アップデート、さらに今までに溜まっていた新規マップを追加しました。
夏休みや夏季休暇が短縮された方も多いでしょうが、真夏の引きこもりに向けさっそくパッチノートの確認を始めましょう!

新要素
    19の新マップ追加と2の既存マップの更新が行われました。
    お願い
    • 14の新規のCourseマップ
      • mg_color_course_v5_go
      • mg_damons_canyon
      • mg_daynnite_course_b3_fix3_go
      • mg_hypnodev_course_v1
      • mg_industrialcourse_v1
      • mg_jahoukarail_2020_easy_v1_2
      • mg_lazi_course
      • mg_nimafa_2_final_fix2
      • mg_nimafa_final_csgo
      • mg_nuclear_final
      • mg_siberdev_fixed
      • mg_tower_escape_v1
      • mg_wolf_course_v6_f_go
      • mg_yinyang_course_v2
    • 1の新規の爆破、捕虜救出マップ
      • mg_minecraft_castle_v3
    • 1の新規のMultigamesマップ
      • mg_anotherlil17_multigames
    • 3の新規のその他マップ
      • mg_arenamaker_b5_1
      • mg_sharksea_v1
      • mg_space_race
        mg_space_raceはマップ容量が大きいため注意。約304MB。​
        事前ダウンロード->(
        )​
      • mg_grilled_course_v2
        (旧ver:mg_grilled_course_v1_)
      • mg_minecraft_temple_v6_4en
        (旧ver:mg_minecraft_temple_v6_3en)
  • コースマップの各種武器の追加
    コースマップにおいて、各種ピストル、アーマー、Zeusが自由に購入できるようになりました。
  • 武器コマンドの追加(とタブレット)
    ZEサーバと同じように、!ak、!p90、!smoke、!kevlarなどのコマンドで武器や装備が購入できるようになりました。Buyzone内でマネーを払うと購入できます。
    さらに爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、Danzer Zoneのタブレットが購入できるようになりました。Buyzone内で!tabletと入力し$300を払うと購入できます。
    ただし、なにも機能が使えません(画面が真っ暗)。ジョークアイテムとしてお使いください。

バランス調整
  • 近接武器の復活
    爆破マップ、捕虜救出マップにおいて、好評だった素手(Bare Hands)が再びデフォルトの設定になりました。
    同様にAxe、Hammer、Wrenchも購入できるようになりました。Buyzone内で!axe!hammer!wrenchと入力し$50を払うと購入できます。
    コースマップでは、!fists!handsと入力することで、ナイフから素手を手に入れることができます。素手からナイフに変えたい場合、!knifeと入力してください。

バグ修正
  • マップ固有の設定
    設定しているマップごとのコンフィグの調整。
  • プラグイン修正
    武器配布コマンドなどの修正。
  • クラッシュ修正
  • スポーンバグ修正
  • その他
    その他細かいバグの修正。

以上が梅雨明け大型アップデートのパッチノート内容でした。

Shimelar

12
バランス調整
  • Long Course快適性向上
    Long Courseに指定されているmapでは、無制限にAFKできるようになりました。
    一定時間動かなくても、自動的に観戦に移動されることがなくなります。
    詳細は以下を御覧ください。(https://possession.jp/threads/370/)
  • ソロプレイ最適化
    1人でコースマップを遊んでいるとき、ラウンドが終了したときの次のラウンドに移るまでの時間が、1秒になりました。
    「mp_round_restart_delay」は「1」。​
  • !rocketの爆発
    発動してから死亡までの時間が3.5秒から2秒に短縮。
  • Round End Time
    デフォルトのラウンドが終了したときの次のラウンドに移るまでの時間が、5秒になりました。
    「mp_round_restart_delay」は「7」から「5」。​
  • Match End Time
    デフォルトのマップが終了したときの次のマップに移るまでの時間が、11秒になりました。
    「mp_match_restart_delay」は「14」から「11」。​
  • マップ
      スポーンしたとき、スタート地点以外にスポーンすることがあったのを修正。
      小さい足場から上に進めなかった問題を修正。今は上に自動的に浮いて進めます。
  • !spray
    sprayを使用したとき、チャットにテキストコンソールがスパムされていた問題を修正。
  • !rocket
    ラウンド終了直前にrocketを使用したとき、ラウンドをまたいでも死亡した問題を修正。
  • 武器購入
    !scoutコマンドでssg08を購入できなかった問題を修正。
    一部の武器や装備が、適切でないモードで無制限に購入できてた問題を修正。

Shimelar

12
Jukebox楽曲募集
Jukeboxの楽曲の募集が始まりました。
詳細は以下を御覧ください。(https://possession.jp/threads/376/)

新要素
  • コースマップの初期装備
    コースマップで、最初にどの近接武器を持った状態でスポーンするか選択できるようになりました。
    !buy!marketで初期装備を設定できます。
  • Longコースマップの位置保存
    Longコースマップで、観戦に移動してから復帰すると観戦する直前の場所からやり直せるようになりました。
    ただし、チームメニューで直接観戦に移動すると位置が保存されません。必ず!afkか!specで観戦に移動してください。
    Longコースマップの詳細は以下を御覧ください。(https://possession.jp/threads/370/)
  • 対人マップのチームカラー
    対人マップにおいて、テロリストとカウンターテロリストでそれぞれプレイヤーが色分けされるようになりました。
    テロリストが赤色、カウンターテロリストが青色です。
20200828160830_1.jpg20200828160914_1.jpg

• マップ
      ナイフなどが手に入れることができた問題の修正。
      マップをダウンロードできなかった問題を修正。
  • !stuck
    テロリストが!stuckを使えなかった問題を修正。
  • mapconfig
    マップごとの設定を最適化。
  • !rocket
    !rocketコマンドの最適化。

Shimelar

12
Jukebox新規楽曲決定
Jukeboxの新しい楽曲が決まりました。
詳細は以下を御覧ください。(https://possession.jp/threads/376/)

新要素
  • Mini Game メニュー
    MGサーバ専用のメニューが登場しました。
    !mgmenu!mmenuでメニューを表示できます。
    mgmenu01.png
  • Respawn メニュー
    コースマップで、リスポーンできるメニューが登場しました。
    !rmenuでメニューを表示できます。
    また、オートリスポーンができるようになりました。メニューから選択してください。
    mgmenu02.png
  • Save Origin メニュー
    Longコースマップで、いつでも座標が保存できるメニューが登場しました。
    !smenuでメニューを表示できます。
    もしくは、!saveで座標保存、!loadで座標呼び出し、!resetで座標削除ができます。
    mgmenu03.png

バランス調整
    • Longコースマップ追加
      Longコースマップの詳細は以下を御覧ください。(https://possession.jp/threads/370/)
      • mg_crash_bandicoot_course_v1
      • mg_just_course_v2
    • Jukebox無効
      mg_yourstoryでJukeboxを無効にしました。
    • 一人用設定
      サーバに一人だけ接続されているときに、専用の設定が読み込まれるようになりました。
      今後は死亡してもラウンドが切り替わらなくなります。

• !specと死体
    死亡状態のときに!specで観戦に移動すると、死体が出現した問題の修正。
  • Respawn システム
    リスポーンシステムの日本語化。
  • plugin
    プラグインを統合し最適化。

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 一週間のアップデートまとめ

新要素
  • Marketの一新
    マーケットメニューが新しくなりました。!marketで実際に確かめてみましょう。
    menu_1.jpgmenu_2.jpg
  • コースマップの自動購入機能の追加
    コースマップにおいて、各種ピストル、近接武器が自動購入できるようになりました。マーケットメニューから自動購入の設定ができます。
    menu_3.jpg

マップ除外
マップサイクルからこれらのマップが除外されました。
  • mg_battle_in_space_csgo
    両チームで開幕キルができるため。
  • mg_fuck_you_course
    パクリマップのため。

バランス調整
  • スポーンキラー削除
    下記のマップのスポーンキラーを削除しました
    • mg_color_level
    • mg_get_out_course
    • mg_rx_legoescape_v1_csgo_final
  • SaySound
    SaySoundをチャットに打ち込むと、SaySoundコマンドに変換してチャットに表示されるようになった。
    ss.png

バグ修正
  • マップ修正
    下記のマップのバグを修正した
    • mg_b2r_grom2
      マップ固有の設定が正しく読み込まれていなかった
    • mg_blitzkrieg_v4
      スポーン地点が余分にあったのを削除
    • mg_hype_multigames_v2_1
      Knifeステージで全員にナイフが行き渡るように
      Climbステージのテレポート先でスタックする問題を修正
    • mg_phoenixcourse_easy
      両陣営でスポーンできた問題を修正
      はしごを登れなかった問題を修正
      はしごの前に透明な足場を設置した
    • mg_ruinztrap_course_csgo
      せり出すトゲつきの壁が引っ込まなかった問題を修正
      現在は完全にせり出した後、ひっこむようになった。
  • 爆弾設置アラート
    爆破マップにおいて、C4を設置してもアラートコンソールが表示されなかった問題を修正。(ポゼ鯖オリジナルのアラートコンソール)
  • リスポーンコンソール
    オートリスポーンに設定するとコンソールを非表示に
  • 座標保存
    Longコースマップにおいて、SaveOriginシステムが死亡中でも動作していた問題を修正。
  • 1人用設定
    チーム内のプレイヤーが1人<->2人になるとき、設定が正しく読み込まれていなかった問題を修正。
  • グレネード対戦
    multigamesマップにおいて、HP1の状態で行うグレネード対決で、グレネードが敵の体をすり抜ける問題を修正。
  • noblock
    noblockのコンソールを非表示に。
  • plugin
    プラグインの最適化。

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ 復活アップデート

Possession ServerのMini Gameが閉鎖して半年以上、ついに先週復活しました。
新マップ追加がメインです。バグ報告よろしくお願いします。

新要素
    27の新マップ追加と7の既存マップの更新が行われました。
    お願い
    • 18の新規のCourseマップ
      • mg_damons_course_v1
      • mg_euphoria_v1b
      • mg_gore_course_b1_fix_csgo
      • mg_jump_obstacles_new_csgo_v2
      • mg_justacourse_v2
      • mg_multi_course_v5_yea_hdr
      • mg_laboule_industries_b4
      • mg_lawl_course_final_f_go
      • mg_lego_nxr_course_v3
      • mg_red_and_blue_v1
      • mg_red_course
      • mg_ruin_course_by_frim
      • mg_scary_course
      • mg_shroxx_course
      • mg_thrown_course_v4_6
      • mg_towertoheaven_course
      • mg_underground
      • mg_zeizeis_office
      • mg_floodlights_tower_v2
      • mg_kitchen_fight_v2
    • 4の新規のMultigamesマップ
      • mg_falling_guy_v2
      • mg_skeet_multigames_v7
      • mg_spacefun_v1
      • mg_weapon_gacha_v1_4
        mg_falling_guy_v2はマップ容量が大きいため注意。約405MB。​
        事前ダウンロード->(
        )​
    • 3の新規のその他マップ
      • mg_break-o-box_v5fix
      • mg_digestives_arena_b70c5
      • mg_tower_defense_source_csgo3
    • 7の更新されたマップ
      • mg_dans_course_remaster_v1
        (旧ver:mg_dans_course_remaster)
      • mg_gumobstacle_v3
        (旧ver:mg_gumobstacle_csgo_v2)
      • mg_mario_party_v3_5
        (旧ver:mg_mario_party_v3_1)
      • mg_minecraft_temple_v8en
        (旧ver:mg_minecraft_temple_v6_3en)
      • mg_parish_course_hdr
        (旧ver:mg_parish_course_csgo)
      • mg_square_tower_v3_4
        (旧ver:mg_square_tower_v2)
      • mg_struses_games_v3_1
        (旧ver:mg_struses_games_csgo_v2)

バランス調整
  • MultigamesマップのオートBHOP
    今までジャンプキーを押しながらBhopするいわゆるAuto Bhopは、コースマップでしか使用できませんでしたが、試験的にMultigamesとその他のマップで有効の設定に変更しました。
    依然として爆破、捕虜救出マップはAuto Bhopは無効の設定です。
    この変更でBhopの実力差が開いてしまう場合は、設定を元に戻します。

以上が復活アップデートのパッチノート内容でした。

Shimelar

12
PSEMinigameサーバ アップデートまとめ
MG鯖復活から今までのアップデートをまとめました。

新要素
  • !ghost
    !ghost機能が復活しました。死亡してスポンキラーがオンになっても、!ghostを使えば遊ぶことができます。

バランス調整
  • Bhop Battle
    下記のマップではオートBHOPは無効になりました。
    • mg_bhop_battle_ByKeks_fixed
    • mg_bhop_battle_ag
    • mg_bhop_battle_zig_csgo_v1
  • longコースマップ
    下記のマップをlongコースマップに設定。
    • mg_banana_course
  • !Hide
    !Hideの機能を一新。2つのHide方法から選べるようになった。
  • スプレーのクールダウン
    スプレーの使用間隔を0秒から1秒に変更。
  • Warmup
    コースマップにおいて、ウォームアップの時間を20秒から5秒に変更。

スキン除外
ポゼ鯖プレイヤースキンからこれらのスキンが除外されました。基本的に当たり判定の問題です。
  • Fubuki Shirakami [VTuber]
  • Nana Kagura [VTuber]
  • Tofu [Resident Evil:RE2[?]]

マップ除外
  • mg_dragon_awp
    ゲームが成立しない、対人マップで戦略性の低いマップのため。

バグ修正
  • マップ修正
    マップの設定が正しく読み込まれていなかった問題を修正。
  • フラッシュライト
    フラッシュライトが使えなかったり対人マップで使えたりした問題を修正。
  • BHOP問題
    スポーンするとsv_autobunnyhoppingが0になっていた問題を修正。
  • ラウンド終了
    全員死亡してもラウンドが終了しなかった問題を修正。
  • グレネード対戦
    multigamesマップにおいて、HP1の状態で行うグレネード対決で、グレネードが敵の体をすり抜ける問題を再度修正。
  • plugin
    プラグインの最適化。