[Poll] sv_enablebunnyhopping 1 or 0?

Which would you prefer sv_enablebunnyhopping 1 or 0 (by default)? / Bhop加速の有効と無効どちらをデフォルトにしますか

• 1 (Enable Bhop Acceleration / 加速有効)

Votes: 36 73.5%
  • 0 (Disable Bhop Acceleration / 加速無効)

Votes: 13 26.5%

• Total voters
    49
  • Poll closed .

yukkuriゆっくり

非想非非想天
Staff member
Reaction score
101
今のPSEでは遊び尽くされたマップが単純な作業ゲーに近い形になっています。特定ポイントをひたすら防衛してテレポートのタイミングに合わせてVCで呼びかけて下がりアイテムがあるマップでは更にそこにアイテムを合わせる…なんて工程を繰り返すだけで簡単に最後まで進めるマップも少なくありません。長期休みシーズンによる大きな人の入れ替わりやVCによる呼びかけがなければそのようなマップでもゾンビ側にも十分にチャンスはありますが、良いリーダーがいて複数個のアイテムが完璧に使用できればすんなりと進めるようなマップが多いことも事実です。元から簡単なマップではbhopを有効にしても変わらない結果になることもあると思いますがそれでもゾンビ側が何もできずに負けてやるせない気持ちで終わるなんてことが減るでしょう。少なくとももうゾンビ側に勝ち目はないから諦めるか…と感じられる瞬間が減ることは確実に言い切れます。
この単純な作業ゲームに近い形についてはつくづく実感していました。特定の場所で防衛してアイテムを下がるタイミングでitemを使って下がるということを何回も繰り返すことを続けているだけでは成長しないとは思います。確かにこの戦略も大事です。ですが、同じことを繰り返すだけではいつかプレイヤーにも飽きる時期がきて、pseサーバーに来なくなるプレイヤーなども出てくると思います。でも、特定のプレイヤーを執着し続けるのはあまりいいことではないと思いますが、新しいプレイヤーが入って来て成長しないこともサーバーの質に関わると思います。(あまり設定には詳しくないですが)もしbhopを有効化でゾンビ側でも逆転できる状況が増えると面白くなるともいます。

OP
SHUFEN

SHUFEN

IRREGULAR DJENT STEP
Staff member
Reaction score
108
皆様の意見を総合的に判断し sv_enablebunnyhopping 1 の恒常化が決定しました

ここで改めて sv_enablebunnyhopping 1 にする "必要性" を解説
  • sv_enablebunnyhopping 0 ではゾンビ側が状況を打開するのに重要なテクニックの1つである Bhop が制限されてしまうことで、ゲーム性が大きく損なわれる
    これまでの皆様の意見の中にも多々見受けられるように、現在の PSE では多くのマップにおいて "人間側が一方的に勝利する" 状況が多発しており、マザーゾンビになった時・ゾンビ化した時に、その後のプレイの継続に支障がでるくらい萎える要因となっていた。(どうせ人間勝つじゃん・・・もう放置でいいや・・・、などといった気持ちの発生)
    正直私から言わせて貰いますと、Best Korea や Bioshock、fapescape 等のディフェンドマップを 3:0、4:0、6:0 などでストレート勝ちするような 2020 年後半期の設定は、とても ZE サーバーとして褒められるべきものではなく、これに関しては sv_enablebunnyhopping 0 や Bhop 加速制限を強化する config を記述した Admin 当事者の失敗であると言わざるを得ません。

• 元々 PSE の移動・ノックバックに関する設定は Bhop 加速できることを前提に調節されているが故に、ただ闇雲に Bhop 加速無効化をしただけでは避けることのできないバランスの不均衡化
    6年前の設立当初からずっと PSE では Bhop できることを前提に各種 ConVar やプラグインを調整してきましたので、そもそもそれを考慮せずに sv_enablebunnyhopping 0 に設定することがおかしい話で、それで今回私がこのスレッドを立ち上げるに至った次第です。
そして sv_enablebunnyhopping 1 にする "十分性" を解説
  • 旧管理者のRulucy氏が丁寧に実験を繰り返して設定した sv_stamina*** 系 ConVar の設定に関して
    一昨年からずっと適用している sv_staminajumpcost 0.275, sv_staminamax 60 のお陰で、通常の CS:GO ZE サーバーよりも Bhop の加速が若干しにくくなっており、特に上り坂で加速してしまうような CS:GO デフォルトの空中での加速難易度の甘さについては既に解決しています。

• 4月28日に新プラグインを開発・実装しました
    上記の sv_stamina*** 系 ConVar を以てしても尚 CS:S と比べて簡単であった CS:GO の Bhop を改善すべく、以下のシステムを導入

1. ジャンプ毎に「Bhop 速度」と「着地から何フレーム以内にジャンプをしたか」を検出し、それを元に係数を算出、そしてその分減速するようにした。
    CS:S と比べて CS:GO の Bhop 難易度が簡単である大きな要因の一つとなっている、「Bhop 時に加速が可能になる "着地からジャンプまでのフレーム数の許容範囲" が CS:S と比べて広い点」に着目し、Bhop の速度を維持するために厳格なホイール操作を求めるようにした。
    (Bhopper の方でも違和感を感じさせない自然さを維持したまま Bhop の難易度がデフォルトより大幅に向上)

2. CS:GO の 2020年リークコード (GitHubで公開済) を参考に、sv_enablebunnyhopping 0 と全く同じコードを PSE の Bhop 管理プラグインに実装し、その結果、sm_bhop_global_velocity 250 を設定することと sv_enablebunnyhopping 0 を設定することが全く同じ意味になった
    よって、今後は sm_bhop_global_velocity のみで調整すればよく、そもそも sv_enablebunnyhopping 0 にする必要が無い
    (Admin による今後の管理の負担軽減になる)
    (尚、Mapper 各位が Bhop をさせたくない場合は引き続き sv_enablebunnyhopping 0 を point_servercommand に記載すればよい)

• 既に3日間ほど sv_enablebunnyhopping 1 ・ Bhop 加速有りの設定を試験実装しているが、ゲームバランスが最適であり、2020年上半期の良ゲームバランスが蘇った
    これに関しては言わずもがな、プレイして頂ければ分かります。
    むしろ sv_enablebunnyhopping 1 ・ Bhop 加速制限無しにしても、Minas Tirith で 8:0 でストレート勝ちしたのは、PSE のプレイヤーの皆様のディフェンド能力の高さ故でしょう。

引き続き、各種マップごとの設定についてはユーザーからの意見も取り入れていきますので、宜しくお願い致します。
明らかに Bhop 制限をしなければ勝てそうにもないマップなのに、 Bhop 制限がされていないマップなどを見つけましたら、フォーラム・Discord に投稿をお願い致します。