[Poll] sv_enablebunnyhopping 1 or 0?

Which would you prefer sv_enablebunnyhopping 1 or 0 (by default)? / Bhop加速の有効と無効どちらをデフォルトにしますか

• 1 (Enable Bhop Acceleration / 加速有効)

Votes: 36 73.5%
  • 0 (Disable Bhop Acceleration / 加速無効)

Votes: 13 26.5%

• Total voters
    49
  • Poll closed .

SHUFEN

IRREGULAR DJENT STEP
Staff member
そろそろ季節の変わり目になってきました
サーバーの設定を少しづつ変更していこうと思います

先ずは Bhop の加速の設定である sv_enablebunnyhopping を有効にするか無効にするかアンケートをします
上のボックスから投票できます
また、投票機能だけではなく、個人的な考えもどんどん発言しましょう
皆さんの多角的な意見をお寄せください

私の考え: 1 (有効) の方が良い
理由: 個人個人のテクニックを駆使することでゾンビ側で人間に対する奇襲ができ、一本道のマップにおいて、人間が勝つのをただ見守るしかない状況(所謂勝ち確)を減らすことができることは、ゲーム性を向上させることのできる、一つのメリットである。
また、過去にBhopに対する嫌悪感がある人もいると思うが、PSEにはBhopの最高速度をコントロールするプラグインが搭載されているので、理不尽なBhopによるラウンド崩壊は防げるので、問題はないと考えている

追記: あくまでも sv_enablebunnyhopping という CVar について "デフォルトをどちらにするか" の議論です
マップごとの Bhop 可否による難易度調整については、例えば sv_enablebunnyhopping 1 であっても最高速度コントロールプラグインで 250 や 275 vel にすればいい話なので、特に sv_enablebunnyhopping 0 に対する拘りが無い場合や、そもそも sv_enablebunnyhopping とは何ぞや?という場合は sv_enablebunnyhopping 1 でも良いのだとお考えください

Last edited:

Azel

Mari. / Azel
無効がよい
理由: プレイスキルの有無はあってもよいがFastrunがある上に今のzeのmapが膨大なので覚えることが多くなり初心者向けではなくなる
そして現状のknockbackの設定だとBhop中のヒットストップが弱すぎるので押されて崩壊している
もし有効になる場合新しいmapはbhop前提の作りをしているが, 無い前提で作られているSource時代のmapはせめて無効化かほぼ加速しない仕様にしてほしい

OP
SHUFEN

SHUFEN

IRREGULAR DJENT STEP
無効がよい
理由: プレイスキルの有無はあってもよいがFastrunがある上に今のzeのmapが膨大なので覚えることが多くなり初心者向けではなくなる
そして現状のknockbackの設定だとBhop中のヒットストップが弱すぎるので押されて崩壊している
もし有効になる場合新しいmapはbhop前提の作りをしているが, 無い前提で作られているSource時代のmapはせめて無効化かほぼ加速しない仕様にしてほしい

それはTier3 Adminがしっかり各mapconfigで設定することを検討しないといけないことですね
今のCSGOのマップは8割以上がBhop前提で作られているので、sv_enablebunnyhopping 1をデフォルトにするのは自然
逆に昨年からデフォルトでsv_enablebunnyhopping 0にしていたのは、私からしたらそういった古参マップに対して手作業でmapconfigを設定することを怠っているだけにしか感じられない

zErO-0

New Member
mother zombieとかになったときbhop切られてるとmother zombieに選ばれて抜けたりする人もいるのでzombieに勝ち目が薄くなったりがあるのでmother zombieに選ばれるととてもつまらないのでbhopがあるほうがzomb
ieになっても楽しくできるのであるほうが嬉しいです・・・

Urucy

uwu
理由: ほとんどSHUFENくんと同じ理由で、同意します
ZombieEscapeはZombieから逃げることが目的ではあるが、ゲームとしてはCTもTも両方楽しめることが重要だと考えます。
Zombie側が一方的にリンチされることを回避し、テクニック次第で双方が楽しめるのは良い状況だと考えています。(Zombieになることでプレイへのやる気が減ることも緩和されると思います。)
そもそも現状のスピード制限でHumanが壊滅するのは防衛が疎かであることが原因であることが多いです。ノックバックも他のサーバーより強いため、普通に守ってれば問題ないはずです。
また、Bhopで人間側に近づくことはBhopがオフより簡単ではあるが、Bhop中のノックバックはBhopしない時よりもノックバック力が高いため、リスキーであるが故にいつZombieが飛んで来るかわからない緊張感のある面白いゲーム体験になるはずです。
というかそっちの方がZEとして面白いでしょ、と思います~

Kenshin

New Member
無効か有効か:有効がいい
理由:確かに初心者の事も考えるとAzelさんが仰られているようにbhop無効も一理あります。
ですが個人的にはbhopしてくるzmをいかに食い止めるかの駆け引き(退却して他プレイヤーと集中砲火か、または一歩踏み出して脅威に成り得るzmを事前に対処するか等)も楽しいと思うので、有効もアリかなあと思います。

yukkuriゆっくり

Moderator
理由: 個人的の考えですが今のbhopがない環境で人間側が勝つことが多いと感じました。最近のpseのメンバーはしっかり防衛する人が増えていると思うので、zombie側がずっと倒され続けることが多いと感じました。zombie側で防衛を突破できるような状況があると人間側も引くタイミングやどうzombieに追いつかれないように逃げるのか考えるようになるとZEを楽しめる要素になると思います。

Nassan

MAX SPEEEEEEEEEEED!!!!
1有効派
別に0でもいいけどbhopはあり派 ゾンビとかにもチャンスがあったほうが好きだよ。
すっごい身勝手なこと言うとbhopないとちょっとストレスあるかも(しれない)
pf設定とかそういうのをするのであれば個人的にはたまにvoteやった後にやるON OFF形式でいいと思うというのが自分の意見。

World

New Member
有効がよい
理由 : CSSの桜鯖やpf鯖からやっている人からしたらBhop無効化の意見が多いと思います、しかしこれはCSGOです
それにPSEにはSS(special setting)があるのでMAPのレベルを全部クリアした後にユーザーに向けてSS投票なりEvent等での設定で適用する方が楽しめるかなと個人的に思います
もしBhop有効化して毎ラウンドZombieのBhopによって崩壊するのであればそれは管理者の方々がMAP毎に設定するなり工夫を加えればいいので
Bhopはテクニックで初心者の方からしたらストレスになるかと思いますがZEのテクニック等は練習すれば誰でも習得できます(Bhop/surf/fastrunその他諸々)
自分は2018年頃からプレイしていて別のゲームをやる為に引退したり復帰したりしましたが現在の状況を見ていると一部のMAPではzombie側が何もできないことがあるのでBhopができないとZombie側でつまらないと感じてしまう事が多々あります
稀に現状の設定でも人間側で崩壊する事がありますがノックバックが強いのでDefenderが足りていれば問題ない筈です
ZEは疾走感があるMODなのでBhop有効化の方が駆け引きなどが楽しくなるのかなぁとそれにBhopが有効化によって今よりDefendやCoverする必要が増え連携力などが上がってより一層楽しく感じる人もいると思います。

Natsuki

New Member
俺は無効派
ただ、sourceのomega、bG、sakura、かゆうま、matsuri、CSI、pF鯖のころにあった、testしたmapは完全に消してほしいということだけ(例:ze_abandoned_project_v1_2_csgo、biohazard系、ze_christmas_infection、ze_jurassic_park_story、あとeasy mapのicecapなど)
理由はmap側がbhop設定で作られていない(kb下げて人間とzmのバランス調整でやればいいし)

あと最近のgoでできたmap(2018年後半~)は正直ほぼほぼ興味ないからenablebhop1だろうが0だろうがどうでもいいよ

Shimelar

Administrator
私の考え: 古いマップは無効、新しいマップは有効にしてほしい
理由: 5年以上前のポゼ鯖はbhop無効だった。当時遊んでいたプレイヤーはほとんどいなくなっり、サーバの設定もほとんど変わってしまったが、その人達がまたポゼ鯖に舞い戻ってきた時、その頃を懐かしむことができるように古いマップはbhopの設定を無効にしてほしい。
多数の新しいマップはbhop有効を半ば前提に作られており、なおかつ今のポゼ鯖のプレイヤーはbhop有効に慣れている。プラグインによって細く設定できるのであれば、新しいマップはこれからも有効のままでいいと考える。

kune

_(:3」∠)_
長文yurusite

全体的にbhopに目が行っててsv_enablebunnyhoppingの認識がズレてるように見受けられます。
シューフェン氏が書いている内容を改めて確認した方が良いかと。
bhopの可否と、sv_enablebunnyhoppingの1or0は全くの別問題です。

bhop自体を止めるには何かしらのプラグインが必要で、
回転bhop、いわゆるbhopテクニックの許容するかはsv_airaccelerateの値次第です。
sv_enablebunnyhopping 1or0は、加速するor加速を維持or無制限に上昇し続けるbhop(bhop以前にジャンプ連打加速)を許容するかしないかです。
0でも基本一定以上の速度にならないだけでbhopは何の制限もなく可能です。

それはさておき、私は0(無効)派です。
1or0自体の良否ではなく、デフォルトは0であった方が良いのではというのが主な意見になります。

理由の一つ目は、adminの負担軽減で0にした方が良いというもの。
所詮mapperも基本的に素人なので、意図的な悪意的行為に対して無力です。grisで散々学んだ。
速度制限が無い場合、テレポートの設定が悪ければどこのマップでも意図的に吹っ飛ぶことが可能なのがsv_enablebunnyhopping 1の一つの性能です。
mapperに修正しろっていっても、行方不明だったりそもそも想定してなかったり時間的に無理だったりと、まず早々にできません。
その修正負担やマップに適切な制限の模索、悪意的な行動の処理をほぼほぼadminが担うことになるので、adminの負担軽減でデフォルト0にした方が良いというのが一つ。

理由の二つ目は、1にした場合、人間に求められる技量が高くなりすぎる、noobによるマップの崩壊が招かれるというもの。
仮にsv_airaccelerateが10や12(現状のデフォルト)、sv_enablebunnyhopping 1、加速制限は緩め(厳しくするならそもそも0と変わらない)の場合、
加速させず回転bhopするゾンビを止めるには、ヘッドに当てない(最適なタイミング・状況で当てる)、必要以上に空中で当てない、撃つ時のゾンビの向きを考慮する、着地寸前で胴撃ちor足撃ちする、当てる間隔をズラす、といった技量が人間側に求められます。
ping含め、それが常時できる人が何人居るかというところ。
考え無しで撃つと加速させる・最高速度までの移行を早めるだけなので、いっそ俺以外撃つの止めてくれと願いたくなるような状況がそこそこ見受けられます。
CS:Sのbhop難易度ぐらいならまだしも、CS:GOのbhop難易度があまりにも低くほぼ誰でも可能なのが痛い。
数少ないアイテムをわざわざ取ってやらかすnoobが悪い、ならまだしも、
誰もが持ってて当然の銃を脳無しで撃つ・狙って撃てないnoobが邪魔、なんて状況が生まれることがあまりにも初心者に酷と思うので、
要求技量の低水準化、初心者の負担軽減というのが理由の二つ目です。

理由の三つ目は、1がデフォルトだと、mapper的にマップ作りが困るというもの。
下り坂を安易に作れなくなるのでとてもめんどくさい。
0なら確実に届かないところも1ならここショートカットできるだろうなと想像がついてとても手間。
障害物の無い幅の広い地形を安易に作れなくなるのでとても辛い。
ちょっとした再現マップを再現通りに作ることが安易にできなくなってとても悩ましい。
ここTP置いたらどっかで加速しながらTP待ちしているゾンビがTPの瞬間に吹っ飛んでくるなここダメだor対策しなきゃ、なんて余計なことを考えなくちゃいけなくてとてもだるい。
実プレイでの加速ゾンビbhopの割合なんてその時その時で変わって分かりやしないので難易度調整が考えようが無いというのがとても厳しい。
人間が加速bhopするかしないかでトリガー引く時間が変わり、守り時間が全くもって異なるのも上記。
0の方がmappingにおいてほぼほぼ楽になるというのが理由の三つ目です。

長くなりましたが、この三点が個人的にデフォルト0を推奨する主な理由となります。
というか、加速想定してない旧マップ(ショートカット等が可能)が単純に数が多い以上、数的にデフォルトが0で一部1の方が楽そう。

三つ目はマップ側で0にすれば良い話なんですけど、他鯖みたいに0設定してようが強制的に1にする鯖があるのでマップ側で設定したところでなーっていうのが。
1がデフォルトでも、今のポゼ鯖のようにmapperの0設定を尊重して頂けるのであれば、三つ目に関しては1でも良いかなと。

haisyamu

New Member
アリかナシかで言えば自分もbhopはアリだと思う(自分はbhopをやらない側の人間だが)
理由は今のPSEのbhopの速度は正直な所かなりbhop無し派の意見も尊重している設定だと個人的には思うのとbhopがないとzombie側の人がないと退屈だと思う人間が増えているしハッキリ言って明確にbhopが原因で崩壊している場面を自分は見たことがない(大体は防衛力不足か別の原因)
ただでも無効側の意見も理解できるので理想は古いmapはbhop無しなのがいいが古いmapになったらいちいちsv_enablebunnyhopping1を0にすることこそAdminの負担が増えると思う

ustbf123

New Member
1 (有効) の方が良い。
技術屋ではないので細かいとこは分かりませんが、あった方がbhopはやり易くzombie側でも活躍の場が増えますし、人間側もより速いtriggerや非常時にゾンビから逃げる手段が増える事が挙げられます。
mapの構造的にbhop有でも守れるmapや人間が2倍近くdefendしていても抑えられないmap等があるので細かくその辺を調節していただけるのであれば有効で良いと思っています。又、bhopの可否で人間、zombie共に戦術の幅が広がり、zeがより楽しくなると言った点からも個人的には有りの方が良いかと。
ただ、以前に、bhopをすることでショートカット不可能な場所を可能にしたり、bhopによってハイノックバックで加速してdefendを崩壊させたりと所謂理不尽なBhopによるラウンド崩壊が見受けられたので
前述でも述べたように細かく調節されないのであればいっそのこと0であってくれと思います。全ての人間bhopが出来る訳ではないのですし、"MAPによって"速度等も含めて細かな調節がなされないのであれば0であった方が良いと思います。
pseで初めてbhopやsurf等zeの技術を習得した身としてはsv_enablebunnyhopping 1であった方がコツをつかみやすくteam全体の技術力向上等が見込めるのではとは思ったりします。

Urucy

uwu
bhop自体を止めるには何かしらのプラグインが必要で、
pseにはBhopをしても絶対に一定以上スピードが出ないようになるプラグインが入っています
ただしこれは着地時に計算されるため、急な坂では空中にいる時間が長いので少し加速が大きくなる可能性がありますが、坂から離れて防衛すればいいかなと...

人間に求められる技量が高くなりすぎる、noobによるマップの崩壊が招かれるというもの
個人的にこれは別に気にする必要はないと思っています
確かにZE初心者やBhopが出来ない人にとっては厳しいと思いますが、最初が難しいのってどのゲームでも一緒ですよね?
ゲームは楽しむものであり、サーバーには初心者ばかりではないので、初心者ばかりのことを考えるのも違うと思いました。
こいつが有効だった時マップの崩壊はほぼ毎回あったわけでもないですし、なんなら普通にクリア出来てたわけなので、ちゃんと防衛が出来ると思います!

Bhopでショートカット出来そうな部分だったりをマッピングで考えるのがめんどくさい、という意見はわかります!
それについてはマップ追加時にBhopはオフにしてくれ、と声をかけてくれればこちら側でマップ単体でOFFに出来るので、これに関しては心配しなくていいと思います :3
ONにするならOFFにしなきゃいけないマップをちゃんとしろ、っていうことですよね、それは私たちマネージャーの責任であるので、申し訳ない...

kune

_(:3」∠)_
Bhopの定義がバラバラなのがこういう話で結構つらい。元々定義付けされてない言葉なので当然なんですが。
pseにはBhopをしても絶対に一定以上スピードが出ないようになるプラグインが入っています
私の中のBhopの定義はストレイフ(←加速を有するかどうかの定義は含まない)混じりの間断のないジャンプ連打です。
念の為、これが正しい定義と言うつもりは決して無い。
ジャンプ連打自体を拒否するプラグインが該当します。thasさんだったりが使ってたもの。

確かにZE初心者やBhopが出来ない人にとっては厳しいと思いますが、最初が難しいのってどのゲームでも一緒ですよね?
ゲームは楽しむものであり、サーバーには初心者ばかりではないので、初心者ばかりのことを考えるのも違うと思いました。
勿論、最初は厳しい、上手くない、成長すべき成長が楽しい成長すれば楽しいというのは分かりますし、私はそうです。
ただZEを6000時間以上やってその時間の中で技量面での成長は一切なく、ネタ鯖を1000時間以上、ミニゲームBhopSurfコースマップ等々数百時間やった経験の方が遥かにZEで生きました。
ZE内だけだと初心者が初心者のままというかむしろAIM力が落ちていくだけなんですよね……。
知識経験で上手に成っていくものの、キャラコンとAIM力に関しては上がる要素が他モードに比べて極めて鈍いのが、初心者寄りになる意見になりました。
更に初心者の割合が常に6~7割居ると私が思っていることが、この意見に付帯します。

デフォルトの値をどちらにするかって話だったので触れなかったんですけど、sv_enablebunnyhopping 0or1はぶっちゃけ勝率にはさほど関係しないと私も思ってますよん。
全体として見たら難易度的には個人的にどっちでもいい。
守りにくさが増えてもトリガー高速化で守る時間が減る等でバランスは取れるでしょうし。
1であるなら意識の違いで守り方も大いに変わるでしょうし。
私も変えてますし。0なら好きな銃でそれなりに脳筋に撃つし、1ならガチの銃で本気で止めに撃つ。
一部マップを除いて、基本は瞬間的な退屈か落胆かの率が上下するだけで勝敗までにはさほど関係しないと思います。
ただそれが極端に影響してしまう一部マップ・旧マップの存在、それに関わるadminの負担、意図せずやらかしかねない初心者の不遇、mapperの精神的都合が、デフォルトの値としては0推奨って至った次第です。

sv_airaccelerateの値は勝敗に直結すると思ってるので回転bhopアンチとしてデフォルト値の議論をお待ちしてます。なお極小数派。

Azel

Mari. / Azel
少数派な上に言いたい事をkuneさんがとても分かりやすく書いて頂いたのでこちらの話を。
sv_airaccelerateの値は勝敗に直結すると思ってるので回転bhopアンチとしてデフォルト値の議論をお待ちしてます。なお極小数派。

私の触った範囲では対回転bhopだと個人的推しは5ですが余りにも曲がらなさ過ぎて移動物体から別のに乗り移るのがとても困難、かといってそれ以上だとストレイフがかけられて本末転倒。
Hard(pF)SettingはSourceをイメージで作ったので5で何としても飛ばせない代わりにknockbackを下げてammo制限があったりしていい塩梅にはなってましたが。
せめて10, 個人的には7~9が妥当かな、と思ってます。正直GOだとキツイっす・・・

個人的に思っているのがbhopのメリットデメリットを用意すればよくはなりそうとは思ってます。一部サーバーで取り入れてるのは確認しましたが着地時の減速(Souceのような)やもし空中で撃たれたら
後ろ固定、nadeを強制knockback(またSourceの話になりますがsonaki)等々、考えれば色々出てきそうです 寧ろこっちを話したいぐらい。
メリットを追加するのであればもし今のままでいくのであれば余りにも強すぎるのでデメリットも用意した方がいいかな、とは思ってます。

Azure

New Member
私は有効に賛成です。
理由のほとんどを占めているのは単に私の好みですが、挙げるなら現在のZE環境がある程度成熟していることにあります。
ほとんどのmapにおいてほぼ必勝法に近い進行法が確立されていてストレートwinなども普通に見るようになってきました。マンネリ化を防ぐ意味でもsv_enablebunnyhopping 1にする意味はあるのかなと感じます。正直sv_airaacelrate/sv_maxvelocity/sv_stamina*などの値がどうなるかによって簡単になるか難しくなるかは変わるのであんまり意味なさそうですが

Rulucy

New Member
まずは知識として知っておかなければいけないことがあり、sv_enablebunnyhoppingが1(有効)であっても0(無効)であってもプラグインによりbhopの最高速度が適切な数値に設定されていない限りはbhopをすることで通常の歩行よりも速い速度で移動することができます。
加速設定を0(無効)にしてbhopの最高速度を無制限にした場合だと300vel程度の速度を出すことができ、1(有効)にして最高速度を250velにした場合だとどのような状況下でもジャンプする瞬間に移動速度は250velまで制限されます。
なので加速の有効無効の"デフォルトをどちらにするか" の議論をする意味はあまりありません。
ここで重要なのは加速のデフォルトを有効にしようが無効にしようがどのマップでどれくらいの最大速度に設定していくのかということです。

そしてsv_staminarecoveryrate sv_staminamax sv_staminalandcost sv_staminajumpcost は現在それぞれPSE独自の設定に変更されており、通常とは違う操作環境でbhopに関連する調整が行われることを知っておいてください。具体的には今の調整だと着地時の減速が一切なく、ジャンプ時に大きくスタミナを消費するのでストレイフ・上り坂でのbhopがやりにくい設定となっています。sv_airaccelerateの基本設定が一般的なZEで使われる10ではなく12に設定されている理由は今のスタミナ設定だとストレイフの操作感の違和感が大きいからです。

そしてここで私の考えですが 1 (有効) の方が良いを強く推し進めます。

サーバー側が個々のマップで最大速度を変更できるのでBhop加速の設定のデフォルトは有効にして、問題があるマップでbhopの最高速度値を減らして調整するのがいいと思います。もし加速が有効になった後で問題に遭遇したら我々プレイヤーが率先して問題を運営陣へ報告して協力しながらコミュニティを作り上げていくことが大切だと思います。

これより下にはBhopの設定に強く興味や関心を持っている人向けに、約1年ほど前まではサーバーの設定を決める立場でもあった私の思うことを書いていきたいと思います。長文になるので興味がない人は読むことをおすすめしません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・管理の手間について

速度制限の記述をマップの数だけあるconfigに一つ一つ対応していく管理の手間や、同じマップであってもプレイする人数によって異なる戦術の変化(アイテムが多くあるマップを人間側20人で遊ぶのと40人で遊ぶのとではアイテムへの依存度が変わる、つまり人数が多い時はノックバックでゴリ押せても小~中人数ではアイテム頼りになること)、単純にプレイヤーの平均レベルがプレイするたびに変化してしまうこと等を考えると遊ぶ側も管理する側も加速設定を無効にしたほうが考えることは少なくて済みます。しかし、現在のPSEのプラグインでは高難易度マップはサーバーに一定人数以上いるときにしかvoteに出てこないので難しいマップを小人数で遊ぶという前提で構築する必要はありませんし、config類も一度書いてしまえば基本的には書き直す必要はありませんので一度時間をかけて大まかに作ってしまえばあとは微調整を加えていくだけでいいので作業の負担が大きくなるのは加速設定を有効にした直後くらいです。プレイヤーの平均レベルを気にし始めたら大型連休シーズンには高難易度マップを遊ぶことすらできなくなってしまうのでこれらの問題を気にする必要性は薄く感じます。bhop加速が原因で連続で負け続けるようであれば管理者による変更や、プレイヤー投票によってbhop加速を無効化するプラグイン等の導入してもらいその時その時のプレイヤーのレベルや人数に合わせて対応できるような環境が作られることが理想的です(SHUFEN氏によると実現・導入は可能だそうです)。

・Bhopができない人への配慮は?

特定のパートにならないと対面することができないサーフやkz、玉・箱・レーザー避けとは違いbhopは地面さえあればいつでもそれを練習することができますので他の練習が求められる要素と比べたらゲーム内でも練習できるチャンスは多いと思います。練習段階でまだできない状態とか、練習してもできないままの結果に終わったっとしてもZEの通常プレイで支障が出る場面なんてほとんどありません。人間側ではトリガー役でもない限り影響を受けませんし、ゾンビ側でも放置せず動いてさえいればbhopができなくても立派な一戦力です。

・何度も遊ばれているマップでbhop加速設定を有効にして最高速度を上げることがサーバーを良くする結果になるであろうと考える理由について

まず、最高速度の上限値を上げるマップは決して少なくない回数をこのサーバー上で人間側が勝利したことがあるマップやそもそもゲームバランスを気にする必要がないような短めのマップだけにすることが絶対です。一度も勝ったことないがない・勝てても数えることができるくらい少ない回数の高難易度マップでは有効にしたところで殆どの場合だと難易度を上げてしまうだけになるので。

難易度制・ステージ制マップであっても、何年も前から存在しており特にCS:GOより前のCS:Sの頃から愛され遊び続けられてきた歴史と伝統のある有名マップ達は数え切れないほどプレイされ、そして勝利されてきました。それらのマップの人気はZEの主流がCS:GOに変わった今でもそれらはGO向けに移植され変わることなく愛し続けられています。またCS:GO産であってもリリースから数年が経ち、更新が止まったマップも数多く存在します。しかしバージョンが更新されることがなくなったマップではテレポート位置やタイミングを把握した安全な防衛の仕方を覚える人が増え、ボスで死なないような立ち回りや回復アイテムの使用方法が広まり、複数のアイテムによる防衛を行う地点で連携による混乱が予想される場面でも効率のいいアイテムの仕様順が決まってしまっている等…頭脳戦レベルでは人間側が有利になっていく一方です。これにより俗に言うストレートWINが発生する頻度は遊べば遊ぶほど高まっていきます。人間がストレートやそれに近い形で勝ち続けてそのマップのプレイを終えることは特に熟練・常連プレイヤーのマンネリ化に大きく繋がると考えています。

これを改善するための方法は一つではないと思いますがBhop加速を有効化してゲームへの不確定要素を増やすことはとても良いアイデアであると考えています。普段より早い速度で近づいてくるゾンビや坂道での防衛難易度の変化、それに対するアイテムの使い方や守り方の変化等多くの違いを感じ取ることができます。マンネリ化を防ぐ方法はpF設定の適用や極端に異なる設定を読み込んだりすることでもある程度改善できますが、普段から慣れ親しんだ設定から極端に外れてしまっては少なくはないプレイヤーが戸惑いを隠せないでしょう(落下ダメージ等は特に)。Bhop有効設定への移行するとしても多方面からの反対意見は出るかとは思いますが約1年ほど前までは多くのマップで適用されていた設定が戻ってくるだけですし、当時の様子から見るに管理側がしっかりと事前に対処しておけばゲームバランスが崩壊するようなことありません。

今のPSEでは遊び尽くされたマップが単純な作業ゲーに近い形になっています。特定ポイントをひたすら防衛してテレポートのタイミングに合わせてVCで呼びかけて下がりアイテムがあるマップでは更にそこにアイテムを合わせる…なんて工程を繰り返すだけで簡単に最後まで進めるマップも少なくありません。長期休みシーズンによる大きな人の入れ替わりやVCによる呼びかけがなければそのようなマップでもゾンビ側にも十分にチャンスはありますが、良いリーダーがいて複数個のアイテムが完璧に使用できればすんなりと進めるようなマップが多いことも事実です。元から簡単なマップではbhopを有効にしても変わらない結果になることもあると思いますがそれでもゾンビ側が何もできずに負けてやるせない気持ちで終わるなんてことが減るでしょう。少なくとももうゾンビ側に勝ち目はないから諦めるか…と感じられる瞬間が減ることは確実に言い切れます。

ゲーム内でVCやチャットを使って勝利への進行を呼びかける人が全体的に増えてきたこと(もちろんマップの仕組みを理解する人が増えたことはとてもいいことです)、またそれを助けるリーダープラグインの実装と機能の進化、コンソールのカウントダウンを自動で行ってくれる機能が充実、entWatchのクールタイム表示機能やアイテムを保持した状態で死亡してもアイテムが消えない機能(プラグイン導入前はアイテム持ちが死んだらアイテムごと消えていた)等、CS:S時代と比較しても、CS:GO初期から比較しても、明らかに人間側ばかりに寄り添った形の発展が今まで続いてきました。Bhopの加速を有効にするのかしないのかどうかは最終的にサーバー側が決めることですが、今一度ゾンビ側にもなにか救いの手を差し伸べる大きな変化が今のPSEには必要です。

nakachan

New Member
私も加速有効賛成です
上の方も言っているように最近のpseはhard、easyとわずストレートwinばかりでゾンビ側になってしまうと何もできずつまらないと思ってしまいます。
なので少しでもゾンビ側にチャンスを与えるためにも加速有効のほうが良いと思います。