Welcome to the POSSESSION.jp!

We are the global gaming community from Japan. By registering with us, you'll be able to discuss, share and private message with other members of our community.
POSSESSION は日本発祥のゲーミングコミュニティです。 私たちのコミュニティに参加して、様々なディスカッションや情報共有をしてみましょう。

SignUp Now!

ze_shadow_corridor

Steam
View

- Shadow Corridor -

286

== == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == ==
[Download] =>

== == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == == ==

Last edited:
Steam
View
  • Thread Starter Thread Starter
  • 雰囲気重視の全体が暗いマップです。
  • 10~15分程度で終わります。
  • 暗さが難易度を大きく上げてるかもしれません。
  • 全マップではHammerToolの素材のみを使用したのに対して、今回は自分でインポートした素材が多く、パッキングがうまくできているか大きな不安があります。

thas

毎日が初プレイです
Steam
View
非常に申し訳ないのですが150MB以上のマップはゲーム自体の仕様の問題でサーバーに入れることができません。
あと10MBほど減らして頂くとサーバーでテストが出来るので次のいずれかを実行してサイズ削減を試みてください。

・カスタムテクスチャをデフォルトテクスチャに切り替える
・soundファイルのビットレートを下げる
・物体を選択してShift+Aで出てくるメニューの中にあるLightmapscaleの値を上げてコンパイルする

Steam
View
  • Thread Starter Thread Starter
あー・・・完全にサイズ制限のことを忘れていました。
リテイクします。

thas

毎日が初プレイです
Steam
View
またまた申し訳ないのですが既にダウンロードされた方が多数居ることを考えるとバージョン名を別にして再コンパイルしていただいた方が望ましいです。
マップファイルの中身が違うとサーバーから追い出されてしまうので...

Steam
View
そうでした・・・!
何度も申し訳ないです。
修正しました。

kune

_(:3」∠)_
雰囲気めっちゃくちゃ好き。
和風マップもっと流行って。

なんですけど気になる点がいくつかありまして……。
まずfunc_buyzoneが無いので、鯖によっては回せません。
PSE鯖ならさほど問題ありません。

地形に穴が有り、Skyboxで丸囲いになっているので、内部で行われる描写が常に全地形になっています。
コンソールでmat_wireframe 1を入力するとわかりますが、非常に重く、鯖で回した際に激重になる可能性が高いです。

また、mat_wireframe 1で一定方向を向くと必ずクラッシュするので、プレイ中に唐突なクラッシュ、観戦でのクラッシュを誘発する恐れがあります。
マップを回してみないと何とも言えませんが……。回してみると案外軽かったりとか、クラッシュしないこともあります。

これはまぁマッパー誰もが通っただろう道なんですが……。
マップはentityでない壁で閉じている空間で完結していないといけません。
じゃあSkyboxで丸ごと囲えば何も考えなくていいじゃん!ってなるんですが、閉じていない状態でそうしてしまうと、現状のように内部で処理される描写が常に全開になってしまいます。
[ 
 ]
この動画を見ると分かるんですが、閉じた空間で曲がりくねった道になっていれば、勝手にある程度描写が制限されて軽くなります。
hint/skipやfunc_areaportalを適切に置けば、意図的な描写制限も加えられ、更に軽くできます。
開いた空間をSkyboxで囲ってしまう手段で作ると一切描写制限ができません。

地形を弄らず軽くするには、env_fog_controllerでFarZ(描写距離の制限)の値を設定するしかないです。
ただそれでどうにかなるのはze_checkやze_revみたいに入り組まず一方向に長いマップだけで、入り組んだマップだとどうにもできません。

直す場合は、Skyboxで全体を囲うことはせず、地形に穴の一切を無くして作る必要があります。
ただ、地形完成後にこれを直そうとすると地獄です。

スポーン地点でも図の通りの1unitレベルの細かな穴が存在しており、こういった穴を全て消していくしかありません。地獄。
Skybox側にあるentityも全部屋内に移さなければいけません。地獄。

製作中、MapタブのSnap to Gridのチェックを常に外さないことが、結構な穴対策になります。

point_viewcontrol_multiplayerは、移動すると、ラウンドが変わってもその位置が保たれます。
一回勝利すると、そのラウンド以降に勝利しても、ラストのカメラ移動描写が適切に行われない状態になっています。
2ラウンド勝利することを想定していないのであれば問題ありません。

point_viewcontrol_multiplayerは、Enable中にマップ移動すると、以降のマップのentity描写が狂います。
現状、rtvが通った状態でマップに勝利すると、それが発生します。ze_revと同じ。
PSE鯖は対策しているので、PSE鯖以外の鯖で回すことを想定していなければ問題ありません。

Steam
View
本当におっしゃる通りで、Leakしなくなるなら四角く囲ってしまえばいいという考えでした。
こういったデメリットがあったんですね・・・。
穴に関しても”なんかグリッドにスナップしなくなったからALTでそれっぽくくっつけよう”って箇所も少なからずあったので、
Leakというエラーの重要性を痛感しました。
マップの動作を軽くするのは作る側としてはしっかりと心がけるべき部分だと思っているので、具体的な対策を示していただいて本当に参考になります。ありがとうございます。
とりあえず新しい機能を使ってみることが上達への近道と思っているのですが、もっとよく詳しい仕様や使うことのデメリットを調べるべきですね・・・英語でも・・・
よく見てくださってありがとうございます。とても参考になり励みになります。

Steam
View
[FIXED]
  • 穴を埋めました。
  • 処理を軽くしようとしてみたりしました。
  • 細かいミスの修正と難易度の調整をしました。

thas

毎日が初プレイです
Steam
View
大人数時に回しましたが特に目立つバグ等はありませんでした。
強いて言うならばゾンビが少し不利かもしれない、という感じでした。
それ以外は特になかったのでサイクルに追加しておきます。

また、サイクル入りとなったのでMapperの権限を付与することが可能です。
Steamのプロフィールを貼っていただければ確認次第権限を付与します。

Steam
View
諸々うまくいっていたようでよかったです!
短いマップなんでこれからまったり難易度調整やレベル追加などしていきたいですね~
よろしくお願いします。

Steam
View
[UPDATE]
ver1.0p3 => ver1.1
  • トリガーの範囲漏れを修正しました。
  • 難易度の調整をしました。

thas

毎日が初プレイです
Steam
View
すみません完全に忘れてました。
権限を追加しました、今後はサーバー内でnoclipを利用することができます。
またバージョンをv1_1に更新しました。

Steam
View
[UPDATE]
ver1.1 => ver1.2
  • ZombieTPをいくつか追加しました。
  • 難易度の調整をしました。