ze_hello_world

Dr.Document

New Member
Please, Log in or Register to view URLs content!
修正中
そもそもちゃんとPack出来ているかどうかさえ分からないのでツッコミよろしくお願いします
entityを眺めながら先に進んでboss倒してlaser避けるだけです
難易度はわかりませんが多分かなり簡単だと思います
あとentWatchは
Please, Log in or Register to view URLs content!
でいいのでしょうか?

Last edited:

Urucy

uwu
Staff member
とりあえずローカルで確認したら最後の上レーザーが普通に立ってても当たらないです、意図したものなら大丈夫かと思います

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member
laserはあんまり好きじゃないのでその辺は意図的にガバガバにしてます
一応問題はない感じですかね…?

kune

_(:3」∠)_
ドローンガン楽しそう。

軽く見てみましたが、
致命的な問題が一つ。
テロリスト側のスポーンポイントが一個だけ先行して置いてあります。
svz9Biw.png

問題は無いですけど一つ。
BGMはファイル内にありますが、柴又のサンプリングレートが24000hzになってて再生されません。
44100hz(とその比率?)でないとCSGOでは音は再生されません。

問題は全く無いですけど一つ。
sayのコンソールコマンドが多重表示されるのが多々出てくると思います。
trigger_onceに対して同時に数人接触するとその人数分の判定が行われるので、三人同時に接触すると三回表示が流れます。
forcespawnやtoggle、add等の処理がその中にあると致命的な問題になるんですけど、見た感じそういうのは無かったので大丈夫かなと。
多重表示が気になるようなら、細かくfire once onlyにチェックを入れるか、logic_relayを介するとかすると良いかも。

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member
初歩的なミスをしていましたすみません…取り急ぎ修正しますしました リンク・ファイル名そのままです
ファイル削減にはビットレートを削るといいと聞き齧って何も考えずに削ってました
Hzとbpsで単位すら違う…
あといきなりドローンガン君がエラーはき始めたのでついでに別攻撃に差し替えます
kanasii

thas

毎日が初プレイです
少なくともKuneさんの仰る致命的な点のみ修正していただけたらとりあえずはサーバーでテストが出来ると思います。
ただやはり直せる点は直した方が良いでしょう。

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member
ドローンガン君は冤罪だったのでやっぱり残しました
何故かEditorのSave as...からマップ名変えて保存してコンパイルするとプレイ時にエラー落ちするので既存を上書きしたのですが
バージョン更新の際にはどうすればよいのでしょうか?

thas

毎日が初プレイです
バージョンを更新する場合は普通にマップ名の末尾に_a1_2などを加えたら良いと思います。
エラー落ちに関しては色々種類がありますので未解決ならそのメッセージを載せて頂ければ。

kune

マップ名を選択してマップに入る前に落ちるのか、
マップに入った瞬間に落ちるのか、
マップに入った後プレイヤー選択の瞬間に落ちるのか、
その後、等々、
で大分話が変わるので、どのタイミングかがめちゃんこ大事です。

更新された同名のマップファイル見る限りだと、最初は入れてなかった.navをpakratで入れちゃってるっぽいですけど、
.navを入れると大体一段目のクラッシュが引き起こされます。

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member
プレイヤー選択のタイミングでマップが再読み込みされます
コンソールには
出力がされてます
とりあえずVIDEでnavとainは抜いておきました
ドローンガンを抜いてもLate precache of models/props_survival/dronegun/dronegun.mdl的な文が出なくなるだけで落ちます
どのような単語で検索すればいいのかわからない…

thas

毎日が初プレイです
そのようなタイミングで再読み込みされる場合は、navファイルが破損している可能性があるので
他のマップからnavファイルをコピーし、自分のマップ名にリネームして再度読み込んでみてください。
navファイルはmapsフォルダにマップ名と一緒の名前で存在します。

「botコントロール用のnavファイルが作成はされた→最初のスポーン箇所が小さい空間の中などが原因で計算の内容が簡潔なりすぎてしまい、無いように認識されている→無い扱いにされているのでまた作成が始まる→以下ループ」という仕組みで落ちている可能性があります。

kune

thasさんの通りにするか、マップ起動してプレイヤー選択前に逐一コンソールにbot_kickしても恐らく入れるようになるかなと。
これで直るというより入れるようになる延々再読み込みは、鯖で回す分には何の問題も無いです。自分のマップもそう。
勿論直ってもnavはマップファイルに同梱しない。

thas

毎日が初プレイです
人数の少ない時間帯に回してテストしてみましたが致命的なのが
「ゾンビが早くspawnしてしまい最初から先回りしてしまう」というものでした。

スポーン時間はマップで指定できるので指定したい場合は
以下の画像のようにlogic_autoにzr_infect_spawntime類の処理を入れてみてください。

283

minとmaxの両方が必要です、テストしてみた感じだと数値は25(これだと25秒後にマザーゾンビがspawnsします)で丁度良い感じでした。

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member

ついでにhealのパーティクルにも修正を入れたのですがそもそも論表示されていたでしょうか?
pak01_dir.vpkをいじると既存のパーティクルすら見えなくなったのでローカルで確認できませんでした

thas

毎日が初プレイです
返信が遅くなり申し訳有りません。
今現在私の方でも試しましたがpak01_dir.vpkを使ってparitcleを表示する方法は利用できないようです。

healのパーティクルが見えていたかどうかは、見た所そもそもparticleのファイル導入が失敗しています。

・particleのテキストファイルが間違っている(mapsフォルダに"(マップ名)_particles.txt"という名前で設置するのが正しい)。
・particles/test/test.pcfのファイルがbsp内に存在しない。
・particle名を記述するファイルの記述内容が間違っている可能性がある。

上の3つが原因です。

一番下に関しては、見やすくするためにも
"file" "particles/test/test.pcf"
という記述に変えてみてください。

あとBGMがかなり小さいのでMP3Gainなどのソフトを使って値を100前後ぐらいに設定して操作を実行してみてください。

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member

すみません修正できてないのでなかったことに
そもそもパーティクルを変更してたことをすっかり忘れてました…

OP
Dr.Document

Dr.Document

New Member
ちょっと他にも漏れがあったので修正しました。本当にちょっとしたものなので上と名前・リンクそのままです
既にダウンロードしていらっしゃった方がございましたのなら削除していただけると幸いです

kawagoe⛄

Moderator
285

テクスチャ無かったところを報告
pos: -1520 -918 -1216 付近
クリックすれば原寸大の画像が見れます