モデリング雑談用スレッド

屋比久

Member
塗ろうとしたら一部しか塗れないです

Attachments

• スクリーンショット (15).png
    スクリーンショット (15).png
    435.5 KB · Views: 25

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View
UV展開したものをダウンロードして所持してるペイントツールで塗ればいいと思われ
自分はFireAlpacaを使ってます

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View
そんなに複雑でないようなら基本一個で大丈夫です(おそらく)
見たところ一枚で足りそうな感じに見えますし
どんな風に色付けしたら良いのかは、CSGOフォルダにあるmaterialsとかをVTFEditで覗いてみればいいっすね

Last edited:

屋比久

Member
色の数だけ使ってました
おかしいと言われていたので、そこかもしれないです

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View
Please, Log in or Register to view quote content!

237

上にshadingというメニューがあるので探してください。
そのあと下のメニューの「追加」というところから「テクスチャ ➠ 画像テクスチャ」を追加。
該当するUV画像を開いて、画像テクスチャノードのカラー(黄色丸ポチ)をクリックして隣の緑ノードのベースカラーまでドラッグしてください。
おそらくこれで編集したUVテクスチャが適用される、はずです。
自分はこの方法でやっています。

屋比久

Member
UVやってhammerにいれたらこうなりました

Attachments

• スクリーンショット (17).png
    スクリーンショット (17).png
    2.3 KB · Views: 4

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View
Please, Log in or Register to view quote content!
materialが入っていないと思います
vtf vmtは作成しましたか?

作成していないのであればmaterialsのmodelsフォルダで適当に作ってください。
あなたの場合ですと、Counter-Strike Global Offensive\csgo\materials\models\yakubi
このyakubiフォルダに作ったvtfとvmtを入れて下さい。

下は私がアストラルで使う予定のモデルのqcファイルです。
これはstatic_propの例ですので悪しからず。

$modelname "hmn/gungnirnoyari.mdl"
$body "Body" "gungnir.smd"
$staticprop
$surfaceprop "metal"
$cdmaterials "models/hmn"

$sequence "idle" "gungnir.smd"
$collisionmodel "gungnir.smd" { $concave }

qcファイルはファイル作成で拡張子を.qcにすれば作れます。

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View

239
SDK内にある「model viewer」を開いて自分のモデルを確認してみてください。
Renderを「Textured」にしてModelタブを開いてください。
右のVMTs Loadedに何かしらエラーは表示されていますか?

モデル真っ黒コナンの犯人化している場合ですと、おそらくVMTが正しく指定されていない可能性があります。
他の理由も考えられますが、大体はVMTの記述に誤りがあるなどの場合がほとんどかと。
240

VMTの記述の際に…
basetextureに指定するmaterial名がblenderで作ったmaterialと一致しないと正しく機能しません。
下はジャンヌダルクの例です。

241

"VertexlitGeneric"
{
"$basetexture" "models/player/hmn/skins/fate/jeanne/Jeanne_v1_1"
"$nocull" "1"
}

何も弄っていないのであれば、デフォルトは「Material」になっていると思います。

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View
blenderのほうのmaterial名もpinkbean2になってますか?
VTFもpinkbean2という名前にしてありますか?
一致していないと正常に読み込まれません。

blender マテリアルプロパティ : pinkbean2

ファイル名(.vtf) : pinkbean2

ファイル名(.vmt) : pinkbean2

{
"$basetexture" "models/pink2/pinkbean2"
}

それでも尚改善が見られない場合はVTFのテクスチャ自体に問題があるのかもしれません。

屋比久

Member
{
"$basetexture" "models/pink2/pinkbean2"
}

この部分はどこで変えられますか?

ʜᴍɴ

Mapper
Steam
View
"変えられる"というのは"編集を行える"という意味で捉えていいですか?

答えが編集ということであればVTFEditで行えます。