PCについて

ありきたりの投稿だと思いますが、みなさまはどういう環境でゲームしてますか?

自分は写真をやるのでiMac (mid-2011 27inch)を買いましたが、ゲームをするのには無理があると痛感しています。

なので、そろそろPC買おうか考えていて、今いろいろ調べているところです。

詳しくはないのでスペック上ですが、ノートもしくはタワー(たぶん自分のiMacはモニターとして使える)でi7、GTX1660以上、SSD、10万以上20万以下ぐらいで考えてますが、何かアドバイス等あれば嬉しいです。

あと、みなさまはどういう環境でゲームしているのか気になっています。

おとももち

New Member
スペックと値段で(ニヤニヤしながら)迷うかと思いますが、”中古ゲーミングPC”という選択肢がなかったらぜひ検討してもらえれば・・・。
自分のアレ(デスクトップ型)ですが某ヤフオクにて6万円弱(消費税・送料ともに込み)で Win10 i7 7700 メモリ8GB SSD250GBとHDD2.0TB グラボGeForce GTX 1070 8GB な感じです。正確には覚えてないのですが2~4年くらい前のゲーミングPCのモデルです。

新品を買うことに比べて予算が結構あまったので、ゲーミングマウス・キーボード、スピーカーなど新調できました。
話が脱線しましたがゲーム内の設定を全部最高品質あたりにしてもぜんぜん動きますし、だいたいヌルヌルしてますw。
ただどこぞのMAPで大量のゾンビがTPしてきて崩壊する瞬間や、壁ハメ(ijime)をしているときはところどころカクツキますよ。
これはPCの性能かもしれませんし、Fxcking_JCOM回線のせいかもしれません。
ただ値段相応として割り切ればとてもお買い得だと思います。       誤字脱字ありましたらすみません。

*Na-G4!

Moderator
Staff member
CSGOはCPU依存のゲームなのでCPU選びは大事だと思います。
とはいえ やはりCPUとGPUのバランスが大事なのでボトルネックが発生しない構成にできるとよりFPSの向上につながりますよ。
曖昧で申し訳ないですが...良いPCに巡り合えると良いですね。

>おとももち さん
そうですか、中古は選択肢になかったですね。それも視野に入れてみます。確かに、余ったお金で他に投資することもできますね。某ヤフオクとか、自宅の近くのパソコン屋を調べてみます。本来なら自分の回線も上等にするべきですが、そこはまた別の機会に。。。大量のゾンビTPとijimeは今の自分の環境でもカクカクします(そういう時は別の方向向いたりhugしてます)が、今の環境よりきっとよくなるはずなので、楽しみにしています。。

>*Na-G4! さん
そうみたいですね。CPUとGPUのバランスが合わなかったらよくない、と記事等を目にしています。そこらへんにも気をつけながらいろいろ模索していこうと思っています。

Urucy

uwu
Staff member
最近AMDのCPUがキテるみたいなので、Ryzenシリーズとかおすすめかも
ただマザボとかそこらへんも合わせないといけなかったような気がするので、要チェックです

私は
CPU Ryzen 3700X
GPU RTX 2070 Super
RAM 32GB (DDR3200 16GB*2)

でやってますけど、鯖に64人入ってても大体7,80以上のFPSが出て(人間が多い場所で)、マップの重い箇所の密集でも一瞬4,50になるくらいでほとんど60FPS以上出てるので、快適です~

ゲームをするならintelとWindowsとジーフォース

マザーボードは使いたいCPUに対応してればなんでも良さそう

メモリの速度も重要

高性能だと電源も性能良くないとヤバい

回線も速い方が良いよ

マップ変更時のロード速度をあげたいならSSD

fpsを上げたら画面も対応したやつにしないと不利になったり

PCの性能と回線が良いとfpsの少ない変動でマザーゾンビに選ばれるのがわかったり、サーバーが壊れた瞬間とかもわかる

>Urucy さん
AMDいいらしいですね。Intelと比べたら安いと思いますが、性能はいいと聞いてます。もちろん視野に入れつつ考えてます。60fpsいいなぁ。。

>屋比久 さん
そっか、電源性能やその他のことも気にしなければいけないポイントですよね。CPUとか、GPUなどに気を取られていました。CSGOや他のfpsゲームが快適にできるぐらいの物を購入したいと思ってます。それだと多分5~10年は使えるはず。
回線かー、できればそれもアップグレードしたいなぁ。。。(あ、ユキチが走って逃げていく足音が。。。)

今日ゲーム中のfps見てみたら、一番いい時で60超え。平均が20前後で、一番悪い時は10以下でした。
それでも頑張っています。

60以上で安定したらもっと楽しめますね。

BOXFORD

New Member
取り敢えず20万で買えるPCを買うのがオススメです。なぜなら高性能のパーツを揃える事によって結果としてパーツの買い換え等が不要になるからです。結果としてPCが長持ちします。
ケチってGTX1660+i5搭載のPCを選ぶような真似は絶対にしないでください。自分みたいに後で後悔します。

>屋比久 さん
さすがに古いiMacでオーバークロックは。。。興味はあるけど、リスクがある気がしてなりません。

>BOXFORD さん
やっぱり値段と性能耐久性は比例するのですね。 i7+GTXあたりが予算内で且つ安く手に入るかな、と思っていますが、もうワンランク上以上を狙ったほうがやはり安心するかもしれないですね。アドバイス心に留めておきます。