Welcome to the POSSESSION.jp!

We are the global gaming community from Japan. By registering with us, you'll be able to discuss, share and private message with other members of our community.
POSSESSION は日本発祥のゲーミングコミュニティです。 私たちのコミュニティに参加して、様々なディスカッションや情報共有をしてみましょう。

SignUp Now!

[Zombie Escape]ゲーム内におけるボイスチャットについてのご意見等

Syu_Syu@Yamaneko

New Member
Steam
View
タイトル通りですが、ゾンビエスケープにおけるボイスチャットについて皆さんどうお考えでしょうか?

難しいマップや初見マップの時は、リーダーの指示がとても重要かつありがたいですね。私もよく助けられています。
そんなVCですが、Twitter等で
「日本のプレイヤーも、もっとVC使ってくれたら楽しいのにな」
という趣旨の投稿が散見されており、自分もVCを使ってみようか などと考えております。

しかし、ゲーム中におけるボイスチャットは英語での会話が多く、英語弱者(日本語も弱いですが)である私は
「さて、ほぼ日本語しか喋られないのに、VCを使っても良いのだろうか?
という疑問にぶち当たってしまったわけですね。

先述した通り、VCにおける指示は、勝利のための重要な要素であり、多くのプレイヤーを援助していますね。
「そのようなVCの世界に、気軽に踏み込んでもよろしいのでしょうか?」
「日本語で喋ることは迷惑にはならないだろうか?」
「リーダーでもない人間の声が、プレイヤーの動きを惑わしてしまうなら、使わない方が良いのではないだろうか?」
と悩んでいる次第です。

皆さんはゲーム中のボイスチャットについて、どのようにお考えでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

秋々@山猫

Hmn

Mapper
Steam
View
複雑に考えないほうが良いと思いますよ。
確かにVCでは英語で話される方が多いと思われますが、ある方がサーバー満員時のプレイヤー出身国を調べたところ日本人の割合は3割程度しかいなかったという話を聞いたことがあります(その時は偶々国内プレイヤーが少なかったという見方もある)。なので必然的に英語の方が伝わるだろうと思います。世界共通語ですからね。

だからといって「VCで日本語が使えない」というのは間違っていますね。
サーバールールのどこにも「日本語を使うな」という項目は記されていませんし、寧ろ日本語VC増えてほしいくらいです。

これは個人的意見になりますが、おそらく「Saysound」がVCとしての大きな役割を果たしているからだと考えています(SaysoundがVCなくても気軽に会話ができるというのがコンセプトだった気がするので)。なので私も一応VCのできる環境は揃ってはいるのですが、大体はsaysoundで済ませています。うまく駆使すればリードだって可能ですよ。

さて、長くだらだらと書いてしまいましたが…
山猫さんの疑問解決をしますと、

Q. そのようなVCの世界に、気軽に踏み込んでもよろしいのでしょうか?

A. 全然問題ないです、寧ろどんどん日本語VCは増えてほしい。

Q. 日本語で喋ることは迷惑にはならないだろうか?

A. 全く迷惑にならないと思います。嫌がるのは本当に過激派な方くらいじゃない?

Q. リーダーでもない人間の声が、プレイヤーの動きを惑わしてしまうなら、使わない方が良いのではないだろうか?

A. いつからVCがリーダー専用のものとなりましたか?ルールにはそのようなことは書いてありません。
  もしも心配であるならば、もう一度「一般的なルール」項目を読んでみてから使うようにしましょう。

これはあくまでも私の個人的意見として捉えてください。
終わり閉廷!…以上!皆解散!

Last edited:

harakiri(poi)

New Member
Steam
View
個人的な提案
(1) 日本語と英語の両方でなるべくいうようにする。
(2) 過疎ってる2鯖を日本語専用にしてみる

kune

_(:3」∠)_
VCでの英語能力ですが、英語で簡素な命令が出せれば十分かと
日本語での命令系は語弊を生みやすい、単語単語のアクセントが弱く伝わり辛い、英語より伝達速度がどうしても遅くなるの三重苦です。
VCで簡素な指示出すなら基本命令系ですよね。なら英語の方が効果的。
指示として英語が単純に効果的だから使うのであって、日本語VCを使わない方が良いってことは無いと思います
少なくとも迷惑にはなりません。
日本語なら事細かに説明もできるわけですし。
英語は文章が有能な癖に発声難易度がアホで、事細かな説明を口で伝えるのは極めて難しいです。
日本語で説明して日本人が理解してくれればそれで十分じゃないかなと。
3割データで言うなら3割が理解してれば大抵のマップは勝てます。

プレイヤーの動きを惑わすのは指示系統が複数ある場合ぐらいかなと。
VC自体ではないので気にしなくて良いと思います。

Urucy

uwu
Staff member
Steam
View
VCを使用するのは基本的に自由です

ただ、ハードマップなどでリードをしてくれている人の邪魔をするようなVCの使い方等は、リードを聞いてるほかのプレイヤーに影響が出るので、それだけは避けていただきたいです。
あとは大音量で喋ったり音楽を流したりノイズを流したり等
それ以外では特に問題ないと思います。
まぁうるさかったりしたら!smコマンド等でミュート出来る環境ですので、特に気にしないでVCを使えばいいと思いますよ
上記の避けてほしい時以外では基本的に私は誰かをmuteしたりしません(adminは私以外にもいるので、そちらがmuteするかもしれませんが...)

英語に関してはリードするときに英語を喋れればやくにたつかな~とおもいます、うちの鯖のプレイヤーは何故か外人のほうがプレイヤー人口が多いので
ただ日本語でリードしても特に問題はないかと...

知りもしないマップで適当なリードをするのはやめましょう!!!!これ絶対ダメ!!!!mute案件!!!!