Welcome to the POSSESSION.jp!

We are the global gaming community from Japan. By registering with us, you'll be able to discuss, share and private message with other members of our community.
POSSESSION は日本発祥のゲーミングコミュニティです。 私たちのコミュニティに参加して、様々なディスカッションや情報共有をしてみましょう。

SignUp Now!

ze_Sit_Caelum_Paradisus

satoka

Mapper
Steam
View
ここではCS:GOゾンビエスケープMOD向けマップ「ze_Sit_Caelum_Paradisus」のリリース情報をのせていこうと思います

satoka

Mapper
Steam
View
  • Thread Starter Thread Starter
Re: ze_Sit_Caelum_Paradisus_b7

最新版の_b7が完成・・・とは言えませんがリリース出来る状態にはなりました。なぜ完成と言えないかというと自分の予定していた物とは違う物になってしまったからです。
マップリンク 

まずレベル4がありません。マップ自体は完成しておりコンパイル時も問題ナシ。いざ確認しようと思うと毎回GOがクラッシュします。
この現象はマップ内に非常に大きなブラシが存在すると起きるみたいです。thasさんの協力で分かりました。(以前も大きなブラシを多用したマップでこの現象が起きたので原因はこれで間違いないです)
解決策としてその大きなブラシを消していけばいいのですが、それを行うとレベル4のマップレイアウトを大幅に変更しないといけないことが分かったので_b7ではレベル4を入れない事にしました。
ごめんなさい :( :(

ゾンビアイテムはファイア、アイスに当たる物を追加しました。ファイアの方は発射後の操作が可能となっています。
また人間アイテム用のボタンを大きくしました。これで以前よりは発動しやすいと思いますが細かい原因は分かりません。発動しなかったらその都度再取得をお願いします。

またレベル2の図書館エリアに新たなギミックを追加しました。
[list type=decimal]
[*]木製のバリケードをランダム配置
[*]扉を開けるための本型スイッチ3つ(ランダム配置)
[/list]

まず木製バリケードの配置について
この図書館は3つのブロックに分かれています。そのうち進行方向を向いて一番手前と真ん中のブロックだけバリケードをランダム配置にしました。
これによりその2ブロック間で通れる道は1〜2本になります。

次に本型スイッチについて
図書棚から大きく突き出してる本が3つあります。それを全て押す事で扉が開くという仕組みです。
本の配置は各ブロックに1つずつ、場所は各ブロック3カ所を候補として用意しています。

変更点は以上です。

せっかく作った物が動いてくれないのは悲しいので、レベル4のために作った物を使いつつマップのレイアウトや仕組みを見直した新生Paradisusを計画しています。
スポーン地点から作り直し、レベルは4つ。今度はつぎはぎではなく計画的に作っていきます。

新生マップが出来次第画像を上げていくつもりです。では今後ともよろしくお願いします :eek:

SHUFEN

IRREGULAR DJENT STEP
Staff member
Steam
View
GFLで回った後にfapescapeのPass氏からいくつか指摘を受けました

まず、ファイルサイズが確実にもっと減らせるということです
●mp3のBGMのビットレートは64kbpsまで落として、また、ループを必要としない効果音は.wavは使わず.mp3にするべき
●長いBGMも必要な分までカットした方が良いということ
●テクスチャのサイズについても、キャンバスサイズは1024×1024より大きくしないこと

これに気を付けると良いらしい
ちなみにサウンドとテクスチャの一部をPass氏が減らしてくれました(サウンドの一部をmp3に、ドラゴンのテクスチャを軽減)
これでsoundsが 58mb -> 14mb に
ドラゴンのtextureが 11mb to 2.6mb になったらしい
合計52MB近くの軽量化ができました

●あとはこれらのテクスチャも1つ頭6MBくらいなので軽量化した方がよいとのこと

多分これも含めると 70MB 以上軽減できて、Level4入れても150MBに収まるかもしれない
とりあえず Audacity と VTFEdit を活用しなさいって言われました lel

また、GFLではparticleが見えない問題が起きていて
●殆どのサーバーではmanifestは maps/<マップ名>_particles.txt じゃないといけないらしい

●あと、アイテムが使えなくなる問題は entWatch の動作の可能性もあるので .bsp に entWatch の cfg を pakrat するのは次のバージョンではなしでお願いします
(要は外部添付で必要十分らしい)

あとは私が個人的にオススメしたいこと
●アイテムは particle だけだとサーバーによっては見えない問題がある可能性出てくるので、魔法陣は復活させた方がいい
●particle に使っている materials/particle ないしは materials/effect などにある vmt と vtf は pakrat した方がいい
●ゾンビアイテム置き場が少し寂しい&ナイフが見つけにくいのでちょっとした装飾あってもいいかも
●最初の地点の、最奥の扉だけ他の扉と違って金属の柵なのは、ちょっと違和感あるかもしれない・・・
●えっ!ここにTP!?みたいなテレポートは避けた方がいいかもしれないです・・・

●テクスチャ抜け

まあこんな感じのところをお願いします!