Welcome to the POSSESSION.jp!

We are the global gaming community from Japan. By registering with us, you'll be able to discuss, share and private message with other members of our community.
POSSESSION は日本発祥のゲーミングコミュニティです。 私たちのコミュニティに参加して、様々なディスカッションや情報共有をしてみましょう。

SignUp Now!

request・suggestions to PSE:ZE / PSE:ZEへの要望・提案

Urucy

kattanのファン
Staff member
Steam
View
If you have any requests or suggestions about ZE Server, please post them here. except adding maps, if u want, please post here

ZEサーバーについて、何か要望や提案があればここに投稿をお願いします。 マップ追加以外で、マップ要望は こちら から

Last edited:

Malala。

Member
Steam
View
I want you to implement a function that makes humans translucent
Translucency is a completely different thing to what you're thinking of, you're thinking of transparency.
Which is already enabled at certain parts of certain maps, like Westersand and Cosmo lasers

Hmn

Mapper
Steam
View
1. 次回マップ投票の際に、予め難易度別に色分け或いは文字などでそのマップの難しさを認識させる。
 初心者や簡単なマップをサイクルしたい人若しくは連続的な高難易度マップサイクル事故を回避するのが目的。

2. マザーゾンビに選ばれた最初の数分間にゲームから離脱した場合、ペナルティとしてゲーム内クレジットが支払われる。
 マザーゾンビになった際に即座に観戦や退場など、いわゆる悪質な萎え落ち行為をよく見かけるようになったため。

3. リーダー( ビーコン&指示アイコン )機能の切り替え。(かなり個人的)
 マップによりけりだがビーコンや指示アイコンがお邪魔になる若しくはリーダーは必要だが自力でマップを覚えたい時とかに。

1 と 3 に関しては個人的な内容も含まれているが、2に関しては長い間zeをプレイしている方にも見受けられます。
その方の印象を悪くしてしまうだけではなく、他のゾンビの方々の士気低下にも繋がってしまいます。

Hmn

Mapper
Steam
View
2のマザーゾンビスペック問題について追記するよん
フォーラムでの言葉が少し足りなかった気がしたので…
確かにこれについて問題を抱えている方は自分含めて極少数だと思いますね:rolleyes:
自分が体験したマザー萎え落ち問題は局所的状況によるものが多いので、

1. 元々選別される数が少ないからやる気がでない。
2. 嫌いなマップで退場しようしたが運悪くマザー選別後に抜けてしまった。
3. 真に悪意があってわざと抜けているなど。

特殊ケースなものが多いので、specの完全排除・afkの更なる規制などの大胆かつ過剰な対処方法では、まわりで楽しくプレイしている人に更に圧を加えてしまう恐れがあるので個人的にも望んでいません。
上記で提示した案はあくまで最低ラインギリギリのつもりで考えたものでありますが、止む得ない事情などでゲームから一時離脱しなければならない方にも影響が及んでしまいます。

上記のケースを含めたこの問題には、抑止力が大前提だと思います。単なる規制とかの強行突破では恐らく解決しないと思う...
これらの問題関係なく、新たにゾンビ萎え落ちなどを防ぐ対処方法として…

1. 再度ルールの確認などを徹底させる。

2. チャット欄などでも既に警告が流されているが、更にそこに良心が痛むような言葉を添えてみる。(チームメイトが悲しみます!、俺たちを一人ぼっちにしないでくれ!などを付け加えて精神面から抑止させる)

3. 感染させた分だけ(inflating行為を防ぐためにマザーのみ)相応のクレジットが手に入る。
  物で抑止させるというかなりの諸刃。クレジット欲しさに新たな悪質プレイが生じる懸念がある。

4. ゾンビのみボムシステムによるデメリット排除、加えてボーナスを増やしてみる。
  ブービートラップを排除し、鉄壁(ノックバック無効)・超回復・資金奪取(ランダムである人間の資金を減らす)などを加えてみる。

上記の方法以外で試みるのも勿論のこと、一部個人的な主張が含まれていることに留意していただきたい。
しかしながら、ゾンビになったプレイヤーを萎え落ちさせないということは中々難しいものなのかもしれません。
総合的に考えて、それらを未然に防ぐにはいかにしてゾンビになっても楽しくプレイできるかが問題になるのではないかと考えています👍

Urucy

kattanのファン
Steam
View
  • Thread Starter Thread Starter
1,2はおそらく全く効果が無い気がしないでもない、萎え落ちするような人は自分の事しか考えてないと思うのでチームがどうなろうとどうでもよさそう
3,4については良さそう!

3. 感染させた分だけ(inflating行為を防ぐためにマザーのみ)相応のクレジットが手に入る。
  物で抑止させるというかなりの諸刃。クレジット欲しさに新たな悪質プレイが生じる懸念がある。
これはいいかも、マザーオンリーならば悪質プレイが生じるというのはちょっとあんまり想像できないけども

4. ゾンビのみボムシステムによるデメリット排除、加えてボーナスを増やしてみる。
  ブービートラップを排除し、鉄壁(ノックバック無効)・超回復・資金奪取(ランダムである人間の資金を減らす)などを加えてみる。
鉄壁に関してはちょっと人間側が厳しいので反対、例えばグレネードによる燃焼のスローや燃焼時間をちょっと減らすとか、そういうのだといいかも...(?)
超回復は既にPSEのマザーは回復量がかなりあると思うので、このままでもいいと思うし、ちょっと増やしてもいいかもしれない
資金奪取は個人的に面白そうだと感じた、どのように実現するのかはわからないけど

これは私の案だけど、マップアイテムがあるときはマザーのみが取れる、というのは結構効きそうな感じがする

Hmn

Mapper
Steam
View
  • Thread Starter Thread Starter
2は予防程度でも一応やっておくといいかもしれないですね。予防線はいくらあっても腐らない👌
確かに鉄壁に関してはやりすぎな感じがしました。
代わりに銃撃ダメージ吸収(被弾時にHP回復付与)や、手榴弾耐性とかは面白いと思いますね。

マップアイテムがあるときはマザーのみが取れるというのも面白いアイデアだとは個人的に思いますが、
ze_NY_marathonやze_悪魔城などの大量のZMアイテムが存在するマップでは、ゾンビ側が逆に不利になってしまう状況が懸念される。
マザーゾンビの数が多ければこの限りではありませんが…🙄

Urucy

kattanのファン
Steam
View
るるしーおじさんと話した時に出た、PSE改善アイディア的な物をここに残しておきますね
ただのアイディアであって、実装は未定です

> jewelで出来ることを増やす
Molotovやレーザーマインが買えるように、一部ステータス向上(?)、ラウンド毎にHEが追加で1個だけ購入出来る、など

> サーバーにいる常連向けへのさらなる特典
具体的な案は出なかったけど、これについては優先して何かしら考えたい所存

他に何かアイディアがあれば投稿して、どうぞ!