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ze_astral

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Jan 29, 2019
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ze_astral_v_0_1
https://1drv.ms/u/s!AvTohBZSe3YzlU98j7rWBz0d5m1b

二度目の初投稿でzemapです。
初めてのzemapなので作りが荒いかもしれません。
オリジナル機能や複雑なentity,Item,Bossなどは現時点の知識で作れるような段階に達していないので、
簡単なものから作っていく予定です。
Localでしか試していません。

:なにこれ:

◌ 一本道のmap。def...trigger...def...trigger...の繰り返しです。
◌ 二人でtriggerを発動させて進む箇所が多いです。
◌ 最後の天井避けゾーンは初見殺しあり。
◌ 難易度は簡単な部類、所要時間は約3-5分程度。

:怖い箇所:
◌ gameplayに支障はないか
◌ 自作skyboxがしっかりと見えているか (pakrat?とかそのようなツールには全く触れていません。VTFeditを少しかじった程度)
◌ entityがしっかりと作動しているか (Localでは複数回動作確認しましたが、server側ではどうなるのか不明)
◌ FPSに問題はないか (一通り歩き回って重くなるような箇所は今のところ確認されていません)
◌ そもそもserver側でしっかりとmapが起動できるかどうか

初めてのzeなので分からないことだらけです。
ツールなども含めると本当にまだひよっこ程度のものですがよろしくお願いします。
 

kune

_(:3」∠)_
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Apr 29, 2016
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iissunee
新規mapper増えてiizo

ただその怖い箇所の一つについてですが、
デフォルトで存在していないありとあらゆるファイルは、Pakrat等のツールを利用して.bspに埋め込まないと、表示されない、error表示になる、再生されません。
今サッと見た感じSkyboxは見えてないですし、BGMも再生されない状態です。

とりあえず、
[list type=decimal]
[*]PakratをDL
[*]Pakrat.batを起動
[*]コンパイル後の.bspをPakratから開く
[*]AUTOを利用してマップ内で使用されてるファイルを自動で入れる or 手動で任意のファイルをドラッグ&ドロップで入れる。
[*]ファイルのPathが正しいことを確認してからSave.bspする
[/list]
が必要。
ざっくり流れで言うとこんな感じ。たぶん探せばちゃんとしたガイドが出てくるかも。
AUTO使ったことないんでよく知らないですけど、上手く入らないファイルがあるらしいんで注意。

BGM使わず、一切全てをデフォルトで構成するならPakratも要らないですけど、そうでないならほぼ必須のツールです。
ganbare
 
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Jan 29, 2019
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  • Thread Starter Thread Starter
  • #3
ご指摘ありがとうございます。
hae- Pakratというものはそういうツールだったのですね。
今後おそらく利用する機会が増えると思うのでしっかり勉強しときます。

ze_astral_v_0_1
https://1drv.ms/u/s!AvTohBZSe3YzlVB8OKWsXxojVOz2

:更新のようなもの:

◌ BGM、自作テクスチャを入れてるのにも関わらずpakratを使用していない大変致命的な失態を犯しました。
 多分?これで動く...はずです。 ???

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 

Hmn

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謎の力でリンク先が一人でに旅立ってしまったので再投稿。
※ Version upgrade v1
 
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Hmn

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ze_astral_v1
※ Version upgrade v1_1

: v_0_1からの変更点:
◌ 防衛時間を短縮
◌ 中央の間から神像の間に上がる床の単純化
◌ 反重力エレベーターの防衛方法変更
◌ 例の天井削除
◌ ミジンコみたいに浮いてた星を削除

: v1からの更新:
◌ マップの追加 ( 城最奥, 終点, 現実世界 )
◌ bgmをwavからmp3に変更
◌ ほぼすべての支柱をprop_staticに変更
◌ 1ステージ、所要時間約12分程度

低クオリティですがマップのほうは完結です。
最後に防衛するクリスタルはスピードは速いものの、非常に脆い状態にしてあります。
一匹でもzmに近づかれたら寂しくなって蒸発してしまいます。
その部分も含め、問題やバグなどが起こった場合は連絡をしていただけると幸いです。
 
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Hmn

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ze_astral_v1_1

: v1からの変更点:
◌ 致命的なバグの修正
◌ 一部TPするまでの時間を延長
◌ エレベーターの間のTP位置を変更
◌ 天井避けをより簡単に ( 間隔を広く修正, 避ける天井の枚数減少 )

: v1_1からの更新:
◌ テクスチャを一部変更
◌ 装飾を施す
◌ クリスタルがグルグルバットするように
◌ propの修正
◌ 詳細なクレジットの追加

v1のマップテストに立ちあっていませんがローカルのほうでじっくり試した後、
一部変更と修正を施してみました。
なにか問題やバグなどが起こった場合は連絡をしていただけると幸いです。
 
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Hmn

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ze_astral_v1_2
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: v1_1からの変更点:
◌ 不自然なprop&テクスチャの修正
◌ 一部エリアのZMTP配置数を減少
◌ 一部エリアのtrigger位置を変更
◌ 植物の当たり判定を削除
◌ 一部テキストの変更

: v1_2からの更新:
◌ 装飾を施す
◌ 城最奥エリアにて3つのtriggerを「即時解放型」から「防衛型」に変更
◌ 城最奥エリアにて救済手段を多く追加
◌ 終点エリアにて約一分半の目標物防衛時間を約二分半に延長
◌ 終点エリアにてクリスタルの体力を100→250に変更
◌ 詳細なクレジットの更新及び追加

v1_1テストの際に進行具合、皆様から頂いた意見を参考に変更及び修正を施してみました ( 特に問題の多かった城最奥エリアを中心に )。
残念ながら一部の意見には答えられない形となってしまいましたが、更新は以上で最後となります。
しかしなにか問題やバグなどが起こった場合は連絡をしていただけると幸いです。

: 以下参考作品 :
=====================================================================
◌ SaGa2 秘宝伝説 ( Final Fantasy Legend II ) GB - マップ全体, BGM, 一部Texture
◌ 魔界塔士 SaGa ( Final Fantasy Legend I ) GB - 一部エリア
◌ ロマンシングサガ2 ( Romancing SaGa 2 ) SFC - 一部エリア
◌ ロマンシングサガ3 ( Romancing SaGa 3 ) SFC - 一部エリア
◌ ルイージマンション ( Luigi Mansion ) GC - 一部エリア
◌ サイレントヒル2 ( SILENT HILL 2 ) PS2 - 一部エリア
◌ 黄金の太陽シリーズ ( Golden Sun ) GBA - ギミック全体
◌ 弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ ( ステージ「裏JR四国」) - 一部ギミック
◌ RPGツクールMV ( RPG Maker MV ) PC - 一部Texture, original_Texture
=====================================================================
 
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Hmn

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ze_astral_v1_2_fix

※ 致命的なエラーが確認されました

: 修正 :

◌ 不自然なpropの修正

◌ 一部エリアのTP配置数を減少

◌ 一部テキストの変更

◌ 極端に小さかったBGMがおそらく解消

◌ MAPの最適化&容量を大幅削減 v1_2 : 89.270KB → fix : 41.234KB ( MAP自体に変化なし )



BGMが小さかった不具合の修正に加え、容量を少し削減してみました。
なにか問題やバグなどが起こった場合は連絡をしていただけると幸いです。
 
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ze_astral_v1_2_f2

: 修正 :
◌ 一部のpropによるパフォーマンス低下を引き起こすバグを修正

繰り返しで申し訳ありませんが、なにか問題やバグなどが起こった場合は連絡をしていただけると幸いです。
 
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ze_astral_v1_2_f3


: 修正 :
◌ 初期リスポーンに関する問題を修正
◌ 不要なlight_entityを削除 ( 少しだけ容量削減 )

マップの欠陥に関するご報告ありがとうございます。
その他問題やバグなどが起こった場合は連絡をしていただけると幸いです。
 
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