Welcome to the POSSESSION.jp!

We are the global gaming community from Japan. By registering with us, you'll be able to discuss, share and private message with other members of our community.
POSSESSION は日本発祥のゲーミングコミュニティです。 私たちのコミュニティに参加して、様々なディスカッションや情報共有をしてみましょう。

SignUp Now!

ze_astral

ze_astral_v_0_1
https://1drv.ms/u/s!AvTohBZSe3YzlU98j7rWBz0d5m1b

二度目の初投稿でzemapです。
初めてのzemapなので作りが荒いかもしれません。
オリジナル機能や複雑なentity,Item,Bossなどは現時点の知識で作れるような段階に達していないので、
簡単なものから作っていく予定です。
Localでしか試していません。

:なにこれ:

◌ 一本道のmap。def...trigger...def...trigger...の繰り返しです。
◌ 二人でtriggerを発動させて進む箇所が多いです。
◌ 最後の天井避けゾーンは初見殺しあり。
◌ 難易度は簡単な部類、所要時間は約3-5分程度。

:怖い箇所:
◌ gameplayに支障はないか
◌ 自作skyboxがしっかりと見えているか (pakrat?とかそのようなツールには全く触れていません。VTFeditを少しかじった程度)
◌ entityがしっかりと作動しているか (Localでは複数回動作確認しましたが、server側ではどうなるのか不明)
◌ FPSに問題はないか (一通り歩き回って重くなるような箇所は今のところ確認されていません)
◌ そもそもserver側でしっかりとmapが起動できるかどうか

初めてのzeなので分からないことだらけです。
ツールなども含めると本当にまだひよっこ程度のものですがよろしくお願いします。

kune

_(:3」∠)_
iissunee
新規mapper増えてiizo

ただその怖い箇所の一つについてですが、
デフォルトで存在していないありとあらゆるファイルは、Pakrat等のツールを利用して.bspに埋め込まないと、表示されない、error表示になる、再生されません。
今サッと見た感じSkyboxは見えてないですし、BGMも再生されない状態です。

とりあえず、
[list type=decimal]
[*]PakratをDL
[*]Pakrat.batを起動
[*]コンパイル後の.bspをPakratから開く
[*]AUTOを利用してマップ内で使用されてるファイルを自動で入れる or 手動で任意のファイルをドラッグ&ドロップで入れる。
[*]ファイルのPathが正しいことを確認してからSave.bspする
[/list]
が必要。
ざっくり流れで言うとこんな感じ。たぶん探せばちゃんとしたガイドが出てくるかも。
AUTO使ったことないんでよく知らないですけど、上手く入らないファイルがあるらしいんで注意。

BGM使わず、一切全てをデフォルトで構成するならPakratも要らないですけど、そうでないならほぼ必須のツールです。
ganbare

• Thread Starter Thread Starter
ご指摘ありがとうございます。
hae- Pakratというものはそういうツールだったのですね。
今後おそらく利用する機会が増えると思うのでしっかり勉強しときます。

ze_astral_v_0_1
https://1drv.ms/u/s!AvTohBZSe3YzlVB8OKWsXxojVOz2

:更新のようなもの:

◌ BGM、自作テクスチャを入れてるのにも関わらずpakratを使用していない大変致命的な失態を犯しました。
 多分?これで動く...はずです。 ???

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Hmn

Mapper
Steam
View
ze_astral_v2

: アップデート :
○ マップを一から作り直し、物語やアイテムなどを追加

台詞などが日本語で分からないという質問を受けましたが、
  英語は一切分からないので今のところ英訳は考えておりません。ごめんよ、ごめんだで。
  I was asked that I couldn't understand the lines in Japanese,
  I don't understand English at all, so I don't think about English translation at this time.

Last edited:

Hmn

Mapper
Steam
View
ze_astral_v2_1

○ 3日目「深層の間」を追加
○ 2日目にて閃きの欠片を追加
○ 閃き術技の取得バグを修正
○ 2日目最終にあるラリってた動力足場を超簡易化
○ キャラカラーによるアイテム範囲が見えてしまうバグを大幅修正 ( 完全に修正はできていない )

Hmn

Mapper
Steam
View
ze_astral_v2_1_fix

物語設定

(All written in Japanese)

○ 3日目最終にて動作不安定だった動力床を修正

: 術・技 (アイテム) :
○ アイテムは各所に落ちている閃きの欠片を拾うことで解禁される

自動化兵の閃き一覧
 エリクシール   -- 無属性 / HP自動回復付与
 ヘルファイア   -- 火炎属性 / 中ダメージ+火傷付与
 三光鳥      -- 電撃属性 / 中ダメージ+麻痺付与
 エアロナウティカ -- 疾風属性 / 真空バリアを生成

最終追加予定 :
 ムーランルージュ -- 火炎属性 / 高ダメージ+長時間の火傷付与
 グングニルの槍 -- ムーランルージュを使用するための前提武器

夢天使の閃き一覧
 女神の恩寵     -- 無属性 / HP自動回復付与 +HP30000
 分子分解      -- 斬撃属性 / 即死ダメージ +HP20000
 活殺鬼雷波     -- 電撃属性 / 小ダメージ+麻痺付与 +HP15000
 アストラルレーザー -- 火炎属性 / 高ダメージ +HP50000

最終追加予定 :
 迷走断 -- 冥罰属性 / 盲目付与+????? +HP50000
 マテリアルアクス -- 迷走断を使用するための前提武器

: 余談 :
なるべくDiscordのほうも覗くように努力しているので、何か質問などがありましたらヨロシクゥ!

※ 確認された不具合及びプレイヤーからの声
・とりあえず動力床は直りました。不具合は解消されています。
・別問題で最初のアイテムルームのAFKTPが早すぎて、ZMがアイテム取りづらくなっていることを確認。
 これはアイテムルームで小時間防衛を行う人間が存在したため。